マンガ学科

2015年11月

  • LINEで送る

2015年11月12日  授業風景

【授業風景】企画演習II

 

月末にアプリの課金額みて軽く引きました。

副手の黒田です。

 

さて、今回は授業風景を紹介したいと思います。

『企画演習II』では今日、4人1グループで作ったゲームの企画書のプレゼンでした!

 

今日のプレゼンまで学生達は授業外でも集まってワイワイ楽しそうに資料を作っていたのがとても印象的でした。

P1140566P1140574

P1140579P1140575

そして今日、いよいよプレゼン!

まずはAグループ

 

P1140866P1140863

アメとムチを使い分けて攻略していく恋愛ゲームだそうです。

『ドSエンディング』ははたしてハッピーエンドなのか・・・?気になるところです。

 

続いてBグループ

P1140867 P1140870

人間の主人公が様々な動物と触れ合いながら冒険をして悪の組織を倒す格闘RPG。

戦闘時、動物たちは獣モードと獣人モードを使い分けるそうです。

戦闘画面も大迫力!面白そうですね!

 

お次はCグループ

P1140871 P1140873

UMAを育てるアプリゲーム。

育て方次第で名もなき未確認静物がビッグフットやイエティになるのだそう。

移動中ついついやってしまいそうです!かわいい絵柄も◎

 

最後にDグループ

P1140874 P1140876

おとぎ話の世界を冒険しながら主人公とライバルを巡るストーリーを紐解くアクションRPG!

おとぎ話のキャラクターたちと共に協力しながらそのおとぎ話の悪者をやっつけていく展開は興奮しますね!

7匹の子ヤギは個人的にツボでした。

 

今回のプレゼン、事前に打ち合わせをしたわけでもないのにジャンルが被らず、見ていたほうも楽しめました。

でも一番楽しんでいたのは間違いなく学生達でしょう!

 

普段あまりゲームをしない黒田もこの4作品には興味津々です・・・!

  • LINEで送る

2015年11月6日  授業風景

【授業風景】絵画技法III

 

寒くなったと思ったら今週はとても暑かったです。

副手の黒田です。

 

今日は絵画技法IIIの授業風景を紹介します。

本日の授業は『とも色』どんな色を混ぜるとどんな色になるのか、とても楽しみながら学べたようです!

 

P1140719 P1140718

今回は二人一組で授業をしたそうです。

モチーフを一点決めたらまずは『とも色』つまり、全く同じ色を作ります。

そしたら今度はその色と相手にあった色を作り、その色でペンダントに色を塗って渡す。

文章にしたら簡単そうですがこれがとても難しい。

学生時代、僕も苦労しました。。

 

そしてペンダント交換した写真がこちら。

 

P1140706 P1140705 P1140708 P1140709 P1140710 P1140713 P1140714 P1140716

色選びから配色まで個性が出ますね!

ペンダントは是非大切にして頂きたいものです。

 

  • LINEで送る

2015年11月4日  授業風景

【授業紹介】 牛田先生ゼミ

    11/4、牛田ゼミは授業の一環として、南禅寺・永観堂へ行ってきました。

 

バスを降り、まず向かったのは南禅寺でした。南禅寺には、「三門」と呼ばれる大きな門があり、私たちは今回、その三門の楼上(2)にも上ってみました。わずかに色づいた紅葉の葉と共に境内を一望でき、その景色はまさに、かの石川五右衛門が言ったように、「絶景かな、絶景かな」の一言に尽きるものであった。

 

P1140647

 

P1140645

 

P1140646

 

 その絶景に少しの名残惜しさを感じつつ、次は永観堂へと。永観堂では、みかえり阿弥陀をはじめとする仏像や仏壇を拝むことができました。その他には、多宝塔という建物があり、そこからは京都の街並みを一望することができました。

 

 

 

P1140677

 

P1140676

 

 今回の南禅寺・永観堂を回って学んだことは、絶景を拝むには、歩きやすい靴で来るべきだったということでした。

  • LINEで送る

2015年11月2日  イベント

京都造形ハロウィンパーティ

最近寒くなりスマホの熱暴走を重宝しています。

副手の黒田です。

 

10/31はハロウィンでしたね!

ここ数年で日本のハロウィンはコスプレ祭りという新たな文化が若者を中心に浸透してきたように思います。

僕が小学生のころはハロウィンなんていまいちよく分からなかったのに時代の流れは速いです。

 

さて、ここ京都道警芸術大学でももちろんハロウィンパーティーは開催されました!

マンガ学科の学生もハロウィンを楽しんでいたように思います。

 

P1140581

 

授業終わりにコスプレを手伝っている学生の姿も!

ちなみにコスプレしている学生は他学科の男子生徒だそう。これぞ若さのなせる業。

 

P1140626

 

こちらはサイボーグ009のコスプレ!

つなぎを改造した手作りだそうです!話を聞いたときはなめてましたが実物をみて悔い改めたのは言うまでもありません。

 

P1140627

 

こちらは一回生コンビ!高校時代の部活のユニフォームと・・・?

楽しければ何でもアリです!!!

 

P1140637

 

P1140633

 

当日は大学内が一夜限りのクラブハウスに!

厳しい制作活動の息抜きになったのではないでしょうか?

これで何か刺激をうけて素晴らしい作品を作ってくれることを願っております。

 

コース・分野を選択してください

LINK


トップページへ戻る

COPYRIGHT © 2013 KYOTO UNIVERSITY OF ART AND DESIGN

閉じる

ABOUT

京都造形芸術大学は、今アジアで最もエネルギーを持って動き続ける大学であるという自負があります。
通学部13学科21コース、通信教育部4学科14コース、大学院、こども芸術大学。
世界に類を見ない3歳から93歳までが学ぶこの大学は、それぞれが溢れる才能を抱えた“プロダクション”のようなものです。

各“プロダクション”では日々何が起こっているのか。授業や取組みの様子、学生たちの作品集や人物紹介。
とどまることなく動き続ける京都造形芸術大学の“プロダクション”の数々。
そこに充満するエネルギーを日々このサイトで感じてください。