キャラクターデザイン学科

2017年7月

  • LINEで送る

2017年7月27日  イベント

【開催中!】わたしのアーカイブ展2017

 

 

皆さんこんにちは。

キャラクターデザイン学科副手のトミタカです。

 

ただいま、全学科の3年生が参加している「わたしのアーカイブ展」が開催中です!!

 

image2

matome

 

アーカイブ展とは?

3年生全員を対象に「自己紹介シート」を制作した展示となっています。

これまで受けてきた講義や学内外の活動などの様々な経験を振り返り、それが今の自分にどのように繋がっていくかを考え、客観的に捕らえることで今までとは違う意識が芽生え、自信を持ってアピールする機会となっています。

 

開催期間は短いですが、皆さま是非足を運んでみてください!!

 

==============

【わたしのアーカイブ展】

★開催期間

2017726()2017729()

 

★時間

11001800

(※最終日は1600までとなっています。)

 

★開催場所

瓜生山キャンパス ギャルリ・オーブ

==============

  • LINEで送る

2017年7月23日  イベント

オープンキャンパスありがとうございました!

 

こんにちは。キャラクターデザイン学科の村上です。

722日、23日の二日にわたり京都造形芸術大学にてオープンキャンパスが行われました。

絶好調なキャラクターデザイン学科のブースにご来場いただいた絶好調なみなさま、スプラトゥーン2の発売も重なる中、

遊びたい気持ちを抑えて足を運んでいただきありがとうございました!

今回は日本国内だけでなく韓国や中国からの来場者も多く、海外でのワークショップやプロジェクト等の取り組みの成果が出てきているのかなと実感しております。

 

では、そんな絶好調なキャラクターデザイン学科のオープンキャンパスの紹介をしたいと思います!

 

_MG_3869

_MG_3903

まずは、「アニメーション領域」の展示から!

今年TOHOシネマズ学生映画祭で見事グランプリに輝いたアニメーション作品「ハタチおばけ」の

村井野愛監督をはじめゼミの学生たちが作画の実演をするという大盤振る舞い!

IMG_2681 _MG_3874

 

 

次に私が担当しています「ゲーム領域」!

学生が企画、デザイン、プログラミングまでを行なったゲームが試遊できます。女児向けのアーケードゲーム、おバカな破茶滅茶アクションゲーム、奥深いパズルゲームなど、

リエーションも豊富!

 

IMG_2401 _MG_3877

 

さらに「キャラクターイラスト領域」!

キャラクターデザイナーとして就職が決まっている学生たちのポートフォリオを展示!

「人様に見せるもの」を突き詰め、「魅せる」にまで昇華した絶好調な作品の数々を展示!

 

IMG_2688 IMG_2423

 

 

 

そして、これを見ろ!と言わんばかりに主張しまくる3DプリンターとVRがひときわ目立つ「CG領域」!

CGコンテスト「klabクリエイティブフェス.17」の予選通過作品「Amblypygi」のモデリングデータを元にCG制作の実演を披露!

 

 

IMG_2769 IMG_2678 _MG_3790

 

 

どうですか?この贅沢なラインナップ!

そして何より、キャラクターデザイン学科が誇る学生スタッフたち!彼らは今、前期末の課題制作の追い込みで大変な状況であるにもかかわらずこの笑顔

決して無理矢理やらせているわけではありません。いや少し盛ってます。

みんな高校生の時は恐る恐る相談に来て、緊張しながら受験を乗り終えました。それでも入学をして、自分の目標を見つけた人は自然に笑顔が溢れ出るものなんですね。

私は笑顔が怖いと言われることが多いので彼らを見習って初心に返りたいと思います。

_MG_3913 _MG_3915 IMG_2479

_MG_3863

 

 

 

 

 

  • LINEで送る

2017年7月20日  イベント

はじまります!夏のオープンキャンパス

こんにちは。副手のコンです。

今週の7月22日(土)・23日(日)に夏のオープンキャンパスが開催されます!

 

キャラクターデザイン学科では、「自分というキャラクターをデザインしてみよう」というワークショップを行います。

IMG_9129

 

そのほかにも各領域(アニメーション・CG・ゲーム・キャラクターイラスト)ごとに学生作品が展示されていたり、VR体験も出来ます!

ブースにはキャラデ在学生もたくさんいますので、授業や学科の雰囲気などがわかる貴重な機会だと思います!

IMG_4277

IMG_9354

IMG_4269

 

 

また、教員相談ブースでは夏のAO入試に向けて相談を受け付けています!

どんな小さなお悩みでも気軽に相談しに来てくださいね。

IMG_9505

それでは京都造形芸術大学でお待ちしています!

 

オープンキャンパスの詳細はこちら!

 

 

  • LINEで送る

2017年7月6日  イベント

今週末は体験入学!

IMG_7283

こんにちは。副手のノブモトです。
今週末、79日(日)は1日体験授業 第2弾!

 

7.11画像1


今回は
・ゲームをつくろう
・キャラクターをつくろう

2本立てで開催します!


「キャラクターをつくろう」のクラスは満席となりましたが(ありがとうございます!)
「ゲームをつくろう」クラスにはまだ少し空きがあります。

 


迷っているかたはお早めにお申し込み下さい。

お申し込みはこちらから

 

また、「キャラクターをつくろう」のクラスを受けたかったけど間に合わなかった、というかたも大丈夫です。

 

内容はどちらもAO入試の対策としても応用できることばかり!

 

くわしい内容は過去の記事にて紹介していますのでぜひご覧ください!⇒

 

ではでは79日(日)、皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!

 

 

———————————————————————————————————————–
★今後のスケジュール★
・7/22、7/23 入試対策オープンキャンパス
・8/1 夏期AO入試エントリー期日(※必着!)
・8/4~8/7 夏期AO入試

AO入試のエントリー期日は8/1のみ!
7/22、7/23夏の入試対策オープンキャンパスでは、
夏期コミュニケーション入学(体験授業型AO入試)エントリー予約ができます!
準備等も不要ですのでぜひぜひ忘れないうちに。

入試情報はこちらから!
 ———————————————————————————————————————–

  • LINEで送る

2017年7月4日  イベント

JapanExpoに行ってきます!

 

こんにちは!副手のノブモトです。

 

76日より、フランスパリにて開催されるJapanExpo

今年もキャラクターデザイン学科がブースを出展!
教員3名と学生7名がフランスへ出発しました。

JapanExpo写真

JapanExpoとは?

ブースでは学生作品の展示販売、似顔絵のほか、
学生制作のキャラクター総選挙、顔出しパネルなど現地で様々な企画を開催します!


参加学生だけでなく、延べ200点の学生作品をフランスに持って行きます。

イベントの模様もお届けしますので、続報をお楽しみに!

コース・分野を選択してください

トップページへ戻る

COPYRIGHT © 2013 KYOTO UNIVERSITY OF ART AND DESIGN

閉じる

ABOUT

京都造形芸術大学は、今アジアで最もエネルギーを持って動き続ける大学であるという自負があります。
通学部13学科21コース、通信教育部4学科14コース、大学院、こども芸術大学。
世界に類を見ない3歳から93歳までが学ぶこの大学は、それぞれが溢れる才能を抱えた“プロダクション”のようなものです。

各“プロダクション”では日々何が起こっているのか。授業や取組みの様子、学生たちの作品集や人物紹介。
とどまることなく動き続ける京都造形芸術大学の“プロダクション”の数々。
そこに充満するエネルギーを日々このサイトで感じてください。