• TOP
  • 小倉 百合恵【コース奨励賞】
back

デザイン科 - イラストレーションコース

小倉 百合恵【コース奨励賞】

■ タイトル
step

■ 説明
作品のテーマは「緩やかな楽観性で一歩踏み出す」です。私たちは生きていく中で様々な選択をし、ひとつを選びますが、その時、意味や目的、手段に迷い、決断に戸惑うことは少なくありません。しかし、立って、実際に行って見て聞いて、やってみる。もしかしたらそれがいつか答えになるのかもしれない。そういった希望ある楽観性、すなわち緩やかな楽観性を感じてもらうことで、この絵を見た方が未知へ踏み出す手助けになればと思い、制作しました。

画面右側が「守られていて閉じた世界」を表す植物園、左上部が「未知の世界」を表す月と船、左下は未知に対する憧れや楽観的な花言葉を持つアルストロメリアとニッコウキスゲです。そして、座っている人物、立ち上がる人物、歩みだす足の3つを、小から大、奥から手前に配置することで、守られたところから未知の世界に踏み出す物語をあらわしました。

また、見るだけで終わらない、経験の継続が、今回のテーマの表現にあっていると思い、プロダクトまでを作品としました。
インソールは絵そのものを再配置し、緩やかな楽観性を足元から感じてもらおうと思いました。ソックスはイラストのソックスと同じデザインなので、中敷きを敷いた靴と合わせることで、未知への一歩を自分自身の足で再現することができます。次にネイルチップです。生活の中で最も目に入りやすい指先をこの作品のテーマカラーで彩り、気分をあげてもらうことを考えました。最後にポストカードです。表面にニスを施し、手触りを楽しめると同時に観賞用としてながく耐えられるようにしました。

インソールとソックス

ネイルチップとポストカード

  • 京都芸術大学 通信教育部