• TOP
  • 熊澤 洋治
back

デザイン科 - グラフィックデザインコース

熊澤 洋治

KOGUMA WINE CLUB
ー自分たちでつくるワインー


ブランディングデザイン

ワインボトルラベル/4点
ギフトボックス/330×180×80mm 1点 
リーフレット/210×83×5mm 1点 
アートワーク/円形キャンバス 直径200〜250mm 3点


「日本ワインの認知度の向上」と「ブドウ栽培活動の理解促進と普及」を目的として、日本ワインの魅力とブドウ栽培の楽しさを伝えることで、「自分たちでブドウを栽培して、そのブドウから造られたワインを楽しもう」というストーリーを表現する作品を制作しました。

KOGUMA WINE CLUBのワイン/
左:カジュアル版、右:プレミアム版

ギフトボックス(プレミアム版ワイン用)

左:リーフレット表紙/
右上部:表面「知って、飲んで、楽しもう、日本ワイン。」/
右下部:裏面「ブドウがワインになるまで」

リーフレット表面(詳細)

リーフレット裏面(詳細)

メインビジュアル/
「日本ワイン」魅力度向上と「ブドウ栽培」活動普及を行う”KOGUMA WINE CLUB”の世界観を表しました。親グマ(ベテラン)が子グマ(初心者)にブドウ栽培を教えながら、初心者が成長していく様を描きました。
舞台となる甲州市勝沼の鳥居平畑では、甲府盆地・南アルプスの景観の四季の変遷を望むことができ、さまざまな動物たちが現れます。これらをブドウ栽培の仲間と見立て、子グマの成長を一緒に後押してくれる存在として、ユニークかつ希少な体験をすることができる場所として表現しました。

メインビジュアルはギフトボックスのパッケージに使用しました。
サブビジュアルはプレミアム版ワインのラベルに使用しました。

  • 京都芸術大学 通信教育部