• TOP
  • 山本 真由
back

ブックレット(B5サイズ・全48ページ)・グッズ(エコバッグ・タオル・カトラリーケース・シール)・ブランディングデザイン(ロゴ・キャラクター)

デザイン科 - 空間演出デザインコース

山本 真由

「あまいよ まつやま」
松山の食文化「甘い味付け」による地域ブランディング

愛媛県松山市では、甘い味が好まれています。 「スイーツ好き?」と思われたかもしれませんが、料理の味付けが甘いのです。うどん・ラーメン・から揚げ・・・。私はこの甘くて優しい、どこか懐かしい味が大好きです。
 しかし、松山の甘い味付け文化はあまり知られていません。
 そこで「あまいよ まつやま(甘い・伊予)」を地域ブランディングのコンセプトとし、古くから受け継がれてきた松山の誇るべき食文化である甘い味付けにフォーカスし松山の新しい魅力として発信します。

ブックレットに松山の甘い味付け料理の店やレシピを紹介して興味を持ってもらい、マップを頼りにグッズと一緒に松山を体験します。そうすることで松山のファンづくりを目指します。

この地域ブランディングに共通するイメージ・連動感を持たせるため、ロゴとイメージキャラクターをデザイン。ロゴでは文字のシルエットとカラーで松山と甘い味付けをデザイン。 ※画像出典:まじめ愛媛

イメージキャラ「いよ姫ちゃん」はブランディングのイメージを体現するだけではなくブックレットでは語り手として「あまいよ まつやま」の広報係も担当。 ※画像出典:松山市公式観光サイト

◯キャラクターが語るガイドブック◯B5サイズの冊子・全48ページ

〜あまいよ まつやま図鑑〜にてピックアップした甘い味付け料理14店やローカル食材、スイーツを購入できるショップをMAPで紹介。古くからある松山を体験して新しい松山を知ってもらう。

◯エコバッグ:ローカルスーパーなどでのお買い物に。◯ハンドタオル:食事前の手洗いに。買い物で歩いて汗を書いたときに。◯カトラリーケース(箸袋):マイ箸、マイスプーンを飲食店で使用するために。かすりのハギレを使用。◯シール:旅の思い出に。お土産で配るのもgood。

  • 京都芸術大学 通信教育部