京都芸術大学 通信教育部

芸術教養研究3

特定の人物や集団をとりあげ、その活動や歴史的な影響を考察します。

はじめに - シラバス -

担当教員からのメッセージ

上村 博

受講生のみなさま、こんにちは。
芸術教養研究3では、芸術やデザインの実践例を伝統的な生活様式との関連において学びます。とはいえ、もちろんそれらは今日の新しい活動と切り離せません。その関わりは大事にしつつ、実践の根にあるものを探しましょう。

  • 授業概要 今日まで培われてきた日本を含む東アジアの伝統的な生活スタイルや、デザイン、コミュニケーションなどについて、具体的な個人の活動例をとりあげて様々な角度から考察する力をつけることを目的とします。
    教材は、現在の有意義な美術・デザインの実践例に取材した月々のWebマガジンの形で提供し、事例の実像にせまります。
    授業目標 伝統的な生活文化も、さまざまな具体的情況のもとで生まれており、その成立の要因は単純ではありません。
    個人や団体の活動例について、一面的に評価するのではなく、様々な角度から考察する力をつけることを目的としています。
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