
デジタル/インクジェットプリント
美術科 - 写真コース
北村 真瑛
Contact
私たちは日々の生活を送る上で、多少なりとも人と関わります。
そのような中で私は過去の経験を通して相手に対し姿勢や表情、振る舞いなどによって良い印象を与え、より良い関係を構築していきたいと強く思うようになりました。
そうして人と接しながら意識するようになった「他者から見た私」は、どのような姿なのか。疑問を抱くようになったこと、知りたいと思ったことから制作した作品です。
人物写真で見かける「瞳への映り込み」から発想を展開し、親しい間柄から初対面まで様々な12名のクローズアップされた目元と、カメラを渡し自由に撮ってもらった私自身の姿を組み合わせました。
それぞれを並べて差異や共通点を発見していくことで、自分自身をフラットに見つめることが出来るのではないかと考えています。
Webサイト