こども芸術コース

Art and Child Studies Course

子どもの未来を考えること。
それは私たちの未来を考えること。

「子ども」と「芸術」の2つを軸に、講義と制作の両面から「子どもの成長に役立つ芸術」について学びます。幼少期に体験するあそびや絵画は、人間の感性を決定づける原点。乳幼児が描く絵の自由で大胆な発想は、表現の喜びを象徴しています。子どもとのふれあいを通じて、芸術の根源である「内なる子ども性」を見つめ、教育者・表現者としての豊かな教養を身につけます。「保育の学び」と「作品制作」を両立したカリキュラムは保育士資格・幼稚園教諭一種免許状取得を目指しながら、本格的に芸術に取り組むことができる他に類を見ない領域です。「芸術を通じて成長する」ことを追求し、豊かな社会づくりを考えます。

学べる分野

こども芸術コースで学べる分野

実践的な専門教育

絵画やデザイン、ピアノなど幼児教育と自身の作品制作に必要な技術を、専門教員による指導で身につけます。また、本学の附置機関である「こども芸術大学」での体験は、教育現場同様の実践的な学びの機会です。

こども芸術コースで学べる分野

幼児教育に関する資格取得

本コースでは、「幼稚園教諭一種免許状」「保育士資格」「社会福祉主事任用資格」が取得可能。幼稚園や保育所、児童館など豊富な学外実習を通じて、日常的に子どもに接し、課題解決に取り組む学びが特徴です。

こども芸術コースで学べる分野

自身の芸術表現を模索

自身の表現を模索し、子どもの笑顔を生む作品制作を目指します。絵画や絵本、ワークショップ、遊具、服飾、陶磁器、インスタレーションなど毎年様々な素材と技法を駆使した作品が発表されます。

こども芸術学科で取得可能な免許・資格
  • 幼稚園教諭一種免許状/
  • 保育士資格/
  • 社会福祉主事任用資格/
  • 学芸員資格
卒業後の進路
保育・福祉関連
  • しぜんの国保育園/
  • 成瀬くりの家保育園/
  • 生活クラブ風の村/
  • 御所野幼稚園附属児童館/
  • クリエイティブサポートレッツ/
  • ねむの木学園/
  • かさまい保育園/
  • 松の実保育園/
  • 紫雲保育園/
  • こだま保育園/
  • 日本保育サービス株式会社/
  • 社会福祉法人 友愛/
  • こども芸術大学/
  • 三室戸保育園/
  • レイモンド向日保育園/
  • 京都市上高野児童館/
  • 京都市北白川児童館/
  • 京都市西野児童館/
  • テンダーハウス/
  • なづな学園/
  • ふしみ学園/
  • 青葉仁会/
  • ふたかみ福祉会/
  • ワークセンターとよなか/
  • やまぼうし保育園/
  • 夢工房/
  • 認定こども園 さざなみの森/
  • けいしょう保育園/
  • 株式会社タスク・フォース/
  • 株式会社ばんびーな/
  • 社会福祉法人 恩賜財団/
  • 松井が丘保育園/
  • 光愛保育園/
  • 教恵保育園
一般企業
  • 日本アスペクトコア/
  • イトキン/
  • 日本トイザらス/
  • ドゥニーム/
  • ワコール/
  • 星野リゾート/
  • ボーネルンド/
  • 広貫堂/
  • ファイブフォックス/
  • がんこフードサービス/
  • オフィスシオン/
  • 京都機械工具株式会社/
  • ザグザグ/
  • 神戸アンパンマンミュージアム&モール有限責任事業組合/
  • ワールドストアパートナーズ/
  • タップカンパニー/
  • キャン/
  • グリーンロードコーポレーション/
  • ダイヤモンドダイニング/
  • ブーフーウー/
  • ベイクルーズ/
  • アンビデックス
学芸員
  • 財団法人 岡谷市振興公社 イルフ童画館
公務員
  • 京都市役所・保育職/
  • 東大阪市立中学校美術科教員/
  • 神奈川県特別支援学校教員/
  • 日立市役所・行政職
進学
  • 東京藝術大学大学院/
  • 京都造形芸術大学大学院/
  • 鳴門教育大学大学院
客員教授
tupera tupera 亀山達矢 中川敦子
  • 絵本、イラスト、工作、ワークショップ、舞台美術、アニメーション、雑貨など様々な分野で幅広く活動。NHK Eテレ「ノージーのひらめき工房」のアートディレクションも担当。

NEWS&TOPICS

〈植物ドローイング展〉開催

[京都府立植物園]のお気に入りのポイントでドローイングを行い、園内に併設する屋外通路に作品を展示。地域社会の中でアートの可能性を発信する機会になりました。

「どんぐりインク」を制作

3年生の保尾さんが、こども芸術大学の子どもたちと瓜生山で拾い集めたどんぐりを使ってインクづくりを実施。身近な自然素材から生まれる色彩に驚きの声があがりました。

千趣会と合同、育児コンペ

忙しいママがほっと一息つけるように、子どもがひとりで遊べる商品アイデアを募集するコンペ。4年生の舟橋未紀さんが提案した、音の組み替え玩具が最優秀賞を受賞しました。

障がい者施設でのアート活動

「Aゼミ」では、毎月、障がい者施設を訪問し、利用者の皆さんと一緒にアートグループワークを行っています。共に学ぶことで信頼関係が育まれています。

ピアノ発表会

2年間の授業で上達したピアノ発表会をプロも公演する京都芸術劇場[ 春秋座]で開催しています。入学時には初心者だった学生たちも素晴らしい演奏を披露しました。

いまむらこどもえんプロジェクト

認定こども園の園舎建て替えに伴い、各種サインやクラスのネーミング、記念レリーフの制作などを企画・制作。保育の環境づくりに寄与し、学びの多いプロジェクトでした。

カリキュラム

1
年生

多面的な視点で子どもを知り、表現を学ぶ

保育理論を習得すると共に、子どもの五感に働きかける表現について学びます。様々な素材に触れ、表現における基礎力を養い、今後の制作活動におけるテーマを考えます。4年間の学びの礎となる期間です。

PICK UP! 授業

こども芸術学概論

「子ども」と「芸術」を巡る課題を、多面的な視点で考察。子どもの心を豊かにする「表現」について学び、保育の現場で芸術表現を活用するための発想力と実践力を養います。

発達心理学Ⅰ

子どもが示す一つひとつの行動には、大人には気づけない意味があります。この授業では、外見からうかがいしれない子どもの内面世界について学び、その行動の裏側に迫ります。

2
年生

子どものための芸術その可能性を探る

現代の子どもを取り巻く環境を学び、芸術やデザインが具体的にどのように役立つかを模索します。表現の可能性を探るカリキュラムが揃う1年です。幼稚園や保育所での実習に備え社会人としての基礎力も養います。

PICK UP! 授業

乳児保育

乳児期における環境づくりやあそびを通じて、子どもが愛情や信頼感を育むプロセスについて考えます。ベビーマッサージや、母親のリラクゼーション法も実践します。

造形表現

保育現場でおなじみのクレヨンを自然から採取した土から制作。工程の中でクレヨンの製法と組成を学び、現代の子どもたちを取り巻く生活文化と自然環境についても考えます。

3
年生

子どもとの関わりから自分の方法論を確立する

実践的な保育実習から、「気づく力」と保育方法を学びます。選択制のゼミでは「子ども」「芸術」「教育」をキーワードに絵画やワークショップを考案し、芸術を媒介としたコミュニケーションの可能性を探ります。

PICK UP! 授業

こどもと生活

本学の附置機関「こども芸術大学」での実習を通じ、保育者としての知識と知恵を得ます。自分で考え、行動する子どもたちの生き生きとした姿に、多くの気づきがあるはずです。

保育所実習

実習先で10日間の保育を体験。学んできた保育と芸術を、実際の現場で反映する機会です。担当して頂く先生の指導のもと、自身の専門知識の探求とさらなる考察につなげます。

4
年生

保育者として、創造性あふれる芸術教育を

卒業後の進路を見据え、保育における芸術教育のあり方について各自がテーマを決めて、卒業研究・制作に取り組みます。子どもの創造力を育む教育内容を模索し、保育現場での導入についても思案します。

PICK UP! 授業

卒業制作・テーマ探求

「身近な自然」をテーマに京都を歩くフィールドワーク。意識を研ぎ澄ますと、見慣れた風景にも新しい発見があります。日常の視点を再確認し、環境や社会との関係を見つめ直します。

卒業研究・制作

教育・保育理論や芸術表現の集大成を卒業展で発表。過程を重視し、子どもたちとのふれあいから得た気づきを作品に投影します。例年、個性的な作品が発表されます。

STUDENT'S VOICE

アートを通じて、子どもたちと一緒に成長できる場所。

高校では絵本をつくっていたので、イラストを学ぶ学科や本をつくる学科などと迷いましたが、子どもが好きで保育士資格も取得したかったのでこの学科を選びました。自然の多いキャンパスで、子どもが飽きない文章や絵を学びながら、今では大人も楽しめる絵本をつくるのが夢に。芸術系の高校に通っていた時に先生に勧められた大学だったのですが、人脈が広がり新たな夢もできたので、京都に来て本当によかったです。

4年生横山 瑞華さん

KUAD PRODUCTION 学科の最新情報・作品紹介はこちら

KUAD PRODUCTION 学科の最新情報・作品紹介はこちら