舞台芸術学科

2014年5月

  • LINEで送る

2014年5月30日  授業風景

2014年度授業紹介第1弾の結果!

先週の第一弾の結果をご報告いたします。

無事ほとんどの学生が課題提出できたようで、合評が行われました。

IMG_7828

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この「立方体」というシンプルな課題なんですが、シンプルな分どのようにも作れるところがミソで、簡単に適当にもつくれちゃうし、気合入れて作ったらどこまででもこだわれる。で、仕上がりを見れば、どれだけ手の入れられたものなのか一目瞭然なんですね。

IMG_7825

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生が合評で言われてたことをすこし紹介すると。

「仕上げてあげることって大切だね」ってこと。ちゃんとやすりがけして、色も塗って。そうするとぐっと愛着も出てくるし、「空間が立ち上がってくるよね」

って。。。そうか、30cm四方でも空間ですよね、なるほどね。と個人的に合点がいきました。

IMG_7842

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ中には、なんだかイビツなんだけど、いい感じだね。っていうこともありますね。上手じゃないけど、良いもの。

まぁ、そういうのはきっちりした物がつくれるようになってからって気がしますが。

 

IMG_7849

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ともかく、無事できてよかったですね。

 

 

副手:鴨嶋でした。

 

  • LINEで送る

2014年5月22日  授業風景

2014年度授業紹介・第一弾

前期の授業もはやいもので、三分の二が経過しました。
ぼちぼち、授業の紹介をしていこうと思いますー!

 

2014年度第一段は、1回生の舞台デザインの授業をご紹介します。

舞台デザインの授業ですが、1回生全員必修の授業ですので、
演技・演出コースの学生もナグリ(金槌)やノコギリを握りしめ木材と格闘しています。

IMG_7551

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらには、電動工具も使います。

慣れない機械を相手に四苦八苦しながら、課題制作に取り組んでいます。

 

IMG_7541

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業時間内で間に合わない場合は、放課後の時間を利用して制作するなど、

みんな熱心に取り組んでおります。

初めて工具をさわる学生も多いことだと思います。

先生方が手取り足取り教えている様子が微笑ましく見えました。

 

IMG_7542

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな、来週の課題締切までに無事完成できるでしょうか?

 

IMG_7558

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上。

副手:鴨嶋がお送りしましたー。

  • LINEで送る

2014年5月19日  ニュース

《ぶげまる14’》第3弾公開!!!

「最近、舞台芸術学科のブログがぶげまるばっかりだとお思いのあなた、

間もなく、各種授業の紹介ブログが始まりますのでご安心を、そんなことより

2014年度も舞台芸術学科の授業発表公演を1ヶ月限定でまるまる見せちゃおう企画」

略して

《ぶげまる14’(フォーティーン)》

 

第3弾公開です。

.

今回は

2013年度 3回生 山下残クラス ダンス公演

『庭みたいなもの 瓜生山版』

(2013年7月13~14日 @studio21)

です。

(公開期間6月18日まで)

————————————————————————

使われなくなった古いものが

床下から
次から次へと出てくる。
ものについての情報を
身振りで伝える送信者と、
それを手助けする受信者がいる。

 

送信者から受信者への矢印が設定され、
ものからものへのつながりによる
ネットワークが構築される。

使い捨てられたものを媒介にして広がる人間同士の濃密なコミュニケーション。

(公演チラシより)

————————————————————————

この作品は、お客さまが舞台の奥から入場し、

舞台の下を通って客席へ着きます。

普段見れないような空間にまでこだわった本作。

ぜひ、ご覧下さい。

 

また、《ぶげまる14’》第2弾の
『オセロー』も 5月25日まで公開していますので、
お見逃しのないように!!

[GALLERY]はこちら

  • LINEで送る

2014年5月13日  ニュース

授業発表公演ダイジェスト追加!

2013年度後期に行われた授業発表公演の

3分間のダイジェストを[GALLERY]にUPしました!

 .

ラインナップはこちら↓

・2013年度 3回生川村毅クラス演劇公演『新宿八犬伝第三巻ー洪水の前ー』ダイジェスト版

2013年11月2日~3日 @春秋座

.

・2013年度 2回生寺田みさこクラスダンス公演『ごっこ、ばんこ、』ダイジェスト版

2013年11月30日~12月1日 @未来館3階 F302

.

・2013年度 1回生デザインクラス発表公演『チェーホフのイスとテーブル』ダイジェスト版

2013年12月15日 @studio21

.

・2013年度 3回生三浦基クラス演劇公演『おれはそもそも……見られてさえいるんだろうか?』ダイジェスト版

2013年12月20~22日 @studio21

.

・2013年度 2回生杉原邦生クラス演劇公演『転校生』ダイジェスト版

2014年1月10~11日 @studio21

.

・2013年度 3回生寺田みさこクラスダンス公演『5LDKみたいなもの』ダイジェスト版

2014年1月24~25日 @studio21

.

・2013年度 1回生『能・狂言発表会』ダイジェスト版

2014年1月27日 @春秋座

.

・2013年度 2回生渡邊守章クラス演劇公演『アンドロマック』ダイジェスト版

2014年2月14~15日 @studio21

 .

いずれ《ぶげまる14’》としてもupする公演もあります!

ぜひ、チェックしてみてください!!

.

[GALLERY]はこちら

  • LINEで送る

2014年5月1日  ニュース

客員教授の三浦基さんの舞台がNHK BSプレミアムで放送決定!

舞台芸術学科 客員教授 三浦基が代表をつとめ、
卒業生 河野早紀が所属する 劇団地点 が
昨年アンダースローで上演した『ファッツァー』(作:ベルトルト・ブレヒト、翻訳:津崎正行)の
全篇がNHK BSプレミアムにて放送されることが決定しました!
.

放送日は2014年5月4日(日)の深夜24:00~27:30

5日に日付が変わってすぐ始まります。

.
三浦さんの対談も収録されているようなので、

『ファッツァー』を見たことがある人も、また新しい発見があるかもしれません!

.

ぜひご覧ください。

ファッツアーL表

公演時のチラシ

詳細はこちら

コース・分野を選択してください

トップページへ戻る

COPYRIGHT © 2013 KYOTO UNIVERSITY OF ART AND DESIGN

閉じる

ABOUT

京都造形芸術大学は、今アジアで最もエネルギーを持って動き続ける大学であるという自負があります。
通学部13学科21コース、通信教育部4学科14コース、大学院、こども芸術大学。
世界に類を見ない3歳から93歳までが学ぶこの大学は、それぞれが溢れる才能を抱えた“プロダクション”のようなものです。

各“プロダクション”では日々何が起こっているのか。授業や取組みの様子、学生たちの作品集や人物紹介。
とどまることなく動き続ける京都造形芸術大学の“プロダクション”の数々。
そこに充満するエネルギーを日々このサイトで感じてください。