文芸表現学科

2017年10月

  • LINEで送る

2017年10月19日  授業風景

いざ二条城、学外演習へ!

二条城で開催された「アジア回廊 現代美術展」を12日に見学しました!
各々が展覧会を見てまわり”ウェブマガジンの記事を想定して書く”という課題に取り組みます。
展覧会の紹介も兼ねて、今回は受講生の添田くんのレポートを掲載します。
 
 
**********
 
 
2017年8月19日(土)~10月15日(日)に元離宮二条城にて開かれた「アジア回廊 現代美術展」。8月から11月にかけて行われる「東アジア文化都市2017」のメインプログラムとして行われたこの展覧会には、京都造形大学卒業生宮永愛子氏と美術工芸学科教授やなぎみわ氏が参加した。
最大の会場である元離宮二条城には、総勢16名の現代美術作家が参加した。私が見学に行った際には、4つの作品がすでに撤去されてしまっていたが、それでも見ごたえのある展覧会であった。今記事では、その作品群よりいくつか紹介したいと思う。
会場内に入りすぐ目を引いたのは、赤と緑のザルによる立体物だ。鮮やかなそれは、韓国人アーティストチェ・ジョンファ氏の作品だ。一万個のも及ぶ韓国製のキムチ用のザルによって作られた《エアーエアー》。インスタグラムやフェイスブックなどに写真を載せるということが当たり前である現代において写真を撮られることを前提とした作品となっているそうだ。
 
IMG_7630
その奥に見えるのは、5本の木がマストのようにも見える船だ。船であると同時に一つの巨大な盆栽でもあるこの作品は、中国人アーティストツァイ・グオチャン(蔡國強)氏の手によるものだ。これは前年奈良市にて行われた「東アジア文化都市2016奈良市」で氏が東大寺の境内の池に設置したものを二条城の庭に移築したものだ。展覧会を渡る船。展覧会と展覧会をつなぐ船。ただ、池に浮かんでいた船が、二条城では盆栽となった。果たして、この船はもう一度帆走できるのか。余談となるが、船であり巨大な盆栽でもあるこの作品は、屋外に2か月近く置かれていた。その間苔を枯らすことなく、腐らせることなく維持したことへ単純に驚きを覚えた。
 
IMG_7631
IMG_7644
二条城という空間に溶け込む様々な現代美術。この城は、日本の歴史、ひいては東アジアの歴史が変わるきっかけとなった場所だ。多様性の許される時代の幕開けとなった場所だ。そこに現代人の思考や傾向を象徴する作品群が交じり合う。それだけではない。自らのアイデンティティや国のありかたなど、作家を形成するモノも溶け合う。息づく歴史に寄り添い、しかし、アーティストたちの想像力が爆発している。そんな展覧会だった。
 
 
 
 
文・添田陸(文芸表現学科1年)
 
 
 
 
 

  • LINEで送る

2017年10月17日  イベント

文芸 X 文芸 X 文芸

2017年10月14日(土) 日芸・大芸・京造 三芸大文芸イベント
 
日本大学芸術学部文芸学科と、大阪芸術大学文芸学科、そして京都造形芸術大学文芸表現学科の三芸大が集まる芸大文芸交流イベントも、今年で3年目となりました。2015年、2016年は、日大の文芸学科と京都造形芸術大学だけの交流イベントでしたが、今年ははじめて大阪芸術大学も参加し、大規模なイベントとなりました!
 
京都を朝出発し、大阪の喜志駅で集合して、スクールバスに乗り換え、大阪芸術大学へ向かいます。
副手さんの案内で学内を散策したあとは、学食で昼食を食べ、
午後から各種ワークショップや、ディスカッションを行ないました。
 

まずはそれぞれの大学の教員紹介から

まずはそれぞれの大学の教員紹介から


学生も全員自己紹介しました

学生も全員自己紹介しました


山田兼士先生のワークショップ

山田兼士先生のワークショップ


詩から想起して、ショート・ショートを書く

詩から想起して、ショート・ショートを書く


171014_07
学生の課題をその場で添削する玄月先生

学生の課題をその場で添削する玄月先生


八薙玉造先生のラノベワークショップ

八薙玉造先生のラノベワークショップ


ちがう大学の学生と一緒にワークを行ないました

ちがう大学の学生と一緒にワークを行ないました


171014_05
 
パネルディスカッションでは、それぞれの大学で学んでいることを紹介し、
芸大のなかの文芸はどうあるべきか、というテーマについて意見を交換しました。
 
もっと施設や授業を充実してほしいというような意見がでるかと思いきや、「もっと授業に出るべきだ」とか「もっとたくさん書くべきだ」といった真面目で熱い意見が多くて、みんなが真剣に文芸と向き合っている様子がよく分かりました。
 
 2回生の辻本智哉くんと、森田風香さん

2回生の辻本智哉くんと、森田風香さん



 
イベント終了後も残ってワークショップのつづきが行われていたりしましたが、
このあとは駅の近くで懇親会があり、さらに学生同士、教職員同士の交流を深めました。
 
171014_13
171014_14
 
 
これまでで一番多くの学生が集まった交流イベントとなりましたが、大学こそちがえ、みんな文芸を志している学生なんだなあと思うと、感慨深かったです。順番では、来年度は京都開催となる予定ですので、また楽しいプログラムを企画したいなと思います。
 
 
スタッフ・竹内
 
 
 
 
 

  • LINEで送る

2017年10月12日  ニュース

うえだ七夕文学賞 自由詩部門・優秀賞受賞〈2回生・小林哲史〉

上田西高等学校・上田女子短期大学主催の第3回うえだ七夕文学賞自由詩部門で、
小林哲史くん(2回生)が優秀賞を受賞しました。
IMG_3232

小林くんは上終歌会と終句会(できたばかりの句会です)にも参加していて、
このごろ詩歌が盛り上がってきているな〜、と思っていた矢先の受賞でした。今後も期待しています!
 
以下、受賞作「異星人」を全文公開します。
 
 
 
—————————————
 
 
 
異星人
 
 
物を投げつけられたり隠されたり
浴びせられるのは大抵悪口でたまに水
宇宙人とか火星人とか言われて
バリバリの地球人ですけど?
 
みんなはしないことをして
みんなとは違う趣味を持っていて
みんなとは違った子で
みんなと僕は違う生き物だという
常識が通用してしまう
 
間違い探しが大好きなみんなの中にはもちろん
地球に元からいる周りの子たちの中にも
たぶん僕の仲間はいない
 
「はじめまして
 僕は遠い星から来ました
 前に住んでいた星にはいろいろな子がいました
 みんなと公園で遊ぶ子
 一人でテレビゲームをする子
 そんな子同士が仲良く暮らしていました
 どの子も面白くて優しいです
 テレビで人気のお笑い芸人のマネをしたり
 変顔を恥ずかしがらずできたり
 一人でいる子には積極的に話しかけるし
 どんな話題を振っても話に付き合ってくれます
 そんな星の文化を
 みんなに伝えられたらいいです
 よろしくお願いします」
 
異星人として生きてやる
この星に来た役割を果たすために
 
 
 
—————————————
 
 
 
 
 
(スタッフ・加藤)
 
 
 
 
 

  • LINEで送る

2017年10月6日  イベント

【10/20 特別講義】児童文学作家・宮下恵茉さんに学ぶ!

児童文学作家の宮下恵茉(みやした・えま)さんによる特別講義を行います。
宮下さんは2007年『ジジ きみと歩いた』から現在に至るまで児童文学作品を執筆しておられ、
もしかすると、小学生の時に読んだ!という人も多いのではないでしょうか。
 
170927_宮下恵茉

日時:10月20日(金)17:00〜18:30予定
会場:NA412
★申し込み不要
 
講義タイトルは「書くことは生きること 〜好きなことを仕事にするには」。
誰もがいずれぶち当たる「好き」と「仕事」の関係について、
「好き」を「仕事」にしたプロ作家のお話をうかがいます。ぜひご来場ください!
 
 
 
講師プロフィール:
宮下恵茉(みやした・えま)
大阪府出身京都市在住
梅花女子大学こども学科特任准教授

第15回小川未明文学賞大賞受賞作『ジジ きみと歩いた』(学研プラス)で第37回児童文芸新人賞受賞。
『あの日、ブルームーンに。』(ポプラ社)、「キミと、いつか。」シリーズ(集英社)、「龍神王子!」シリーズ(講談社)、「ここは妖怪おたすけ委員会」シリーズ(カドカワ)など。
 
 
 
 
 
(スタッフ・加藤)
 
 
 
 
 

コース・分野を選択してください

トップページへ戻る

COPYRIGHT © 2013 KYOTO UNIVERSITY OF ART AND DESIGN

閉じる

ABOUT

京都造形芸術大学は、今アジアで最もエネルギーを持って動き続ける大学であるという自負があります。
通学部13学科21コース、通信教育部4学科14コース、大学院、こども芸術大学。
世界に類を見ない3歳から93歳までが学ぶこの大学は、それぞれが溢れる才能を抱えた“プロダクション”のようなものです。

各“プロダクション”では日々何が起こっているのか。授業や取組みの様子、学生たちの作品集や人物紹介。
とどまることなく動き続ける京都造形芸術大学の“プロダクション”の数々。
そこに充満するエネルギーを日々このサイトで感じてください。