• TOP
  • 日本文化×若い感性 コラボ商品“スチームクリーム”販売
back

2018 / 商品開発、京都

日本文化×若い感性 コラボ商品“スチームクリーム”販売

「芸術教育の社会実装」を体現する産学連携プロジェクトの一つとして、京都造形芸術大学とSC.Cosmetics株式会社による全身保湿クリーム「スチームクリーム」のパッケージデザインコンペティションが行われました。「京都や日本が誇る“伝統文化”の魅力を未来に向けて発信する」をテーマにデザインを募り、約90通の応募の中から、最優秀賞には こども芸術学科4年生 野口真利名さんの作品「結(むすび)」と「縁(えん)」が選ばれました。日本の贈呈文化が関わりの深く、人と人を結びつけるという意味を持つ「水引」をモチーフにデザインをされたこの作品は、実際に商品化され、2018年9月15日、16日の学園祭「大瓜生山祭」にて先行販売が行われ、多くの来場者から注目を集めていました。

審査員の小山薫堂副学長とともに、学生はデザインコンペの企画から、運営、審査、商品化までを経験

結(むすび)

縁(えん)

「大瓜生山祭」の2日間は限定価格で先行販売がおこなわれた

限定販売のギフトセット

9月15日(土)におこなわれた表彰式の様子

CONTACT 連携のご相談・ご依頼

美術制作からグラフィックデザイン、建築、舞台芸術、アニメーション、⽂化財保存に⾄るまで ほぼ全ての芸術分野を網羅しており、依頼内容に応じて全ての教員から適任者をマッチングし、 商品開発やまちづくり、イベント創出などの事業連携を⾏っています。 皆さまがお持ちの課題や実現してみたい企画をお聞かせください。

詳細はこちら