産学公連携 社会実装プロジェクト

企業や地域からの「仕事」依頼に、
アートやデザインの力で応える。

産学公連携「社会実装プロジェクト」とは

京都芸術大学では、開学の理念として「藝術立国」「京都文藝復興」を掲げ、「社会の変革に役立てる人材の育成」を教育目標に掲げています。その本学が取り組んでいるのが、「芸術教育の社会実装」です。
本学では、アート・デザインの力を活かして、企業や自治体が抱える課題に取り組む社会実装プロジェクトを展開しており、学生ならではの視点から誘発される、既存の概念にとらわれない新たな価値を創出します。
多種多様な学科・コースがある総合芸術大学だからこそ、さまざまな特色ある専門分野、得意分野を持った学生たちが多角的な角度から提案を行い、バリエーション豊富なカテゴリーの案件を年間100件以上取り組んでいます。

これまでの主な事例

image

商品開発

UHA味覚糖
ぷっちょ しば漬け味

「京都をテーマにしたお土産になる商品」をテーマに、200をこえるアイデアの中から、商品企画、パッケージデザイン、販売場所の検討を行いました。商品には西利のしば漬けと植物性乳酸菌「西利乳酸菌ラブレ」を配合、癖になる味わいに。百貨店や京都駅にて販売され、注目を集めています。

image

ホスピタルアート

HAPii+

京都大学医学部附属病院の小児センターで、治療に励む子どもたち・ご家族・医療スタッフのための空間づくりに取り組むプロジェクト。現地視察や医師・看護師からのヒアリングを経て、アート・デザインの力を使った医療現場の改善を目指します。

image

舞台演出

劇団四季「キャッツ」
舞台美術制作プロジェクト+

東京に新設された「キャッツ・シアター」の舞台美術の一部を劇団四季スタッフと共同製作するプロジェクト。劇団四季スタッフの直接指導のもとゴミのオブジェ約50点を制作、自らの手で劇場内に設置し、多くの観客の目に触れるまでの過程を経験しました。

お申し込みから連携の流れ

お申し込み・お問い合わせ

連携をご希望の方は、お申し込みフォームからお気軽にお問い合わせください。
大学担当者から折り返しご連絡を差し上げます。

お申し込みフォーム

京都芸術大学 社会実装支援課

〒606-8271  京都府京都市左京区北白川瓜生山町2-116

9:00-17:30(土日祝除く)

075-791-8065

liaison@office.kyoto-art.ac.jp

  1. Home
  2. 企業の方
  3. 社会実装プロジェクト

毎日更新! 公式SNS

公式SNS紹介