ひみつのアトリエ

この村に生息する本学教員は皆個性豊かな表現者であり研究者です。彼らにとって大切な「ひみつのアトリエ」を紹介します。普段なかなか見ることのできない先生方の素顔、意外な一面が見られるかもしれません。また、みなさんにとって何かしらのヒントが見つかるかもしれませんね。
backnumber


梅崎由起子

染織コース


 私のアトリエは京都府木津川市にあります。

木津川市は奈良県と京都府の県境にあり、のどかな田園風景の広がる街です。

藍型染めをする私のアトリエは、水元、糊置き、乾燥、藍甕を設置しています。

これが一つでもかけると仕事が成り立ちません。

大学卒業後は自宅の空きスペースで藍の仕事をしていましたが、作品数の多さや大きな物を

制作するには機能的な仕事場が必要だと痛感し15年程前にアトリエを建てる事にしました。

制作途中にお庭に咲いている花や愛犬が庭を駆け巡る姿をぼんやり見てほっと一息。

とても気に入っています。

合わせて、お気に入りの場所で物を作りだす事も私の物作りのコンセプトの一つです。

時間が止まっているかの様な空間は、気持ちもリラックスし自由な想像が許される優しい空間となっています。

また、ギャラリー&shop「藍ohako」も併設しアトリエと共に見て頂けるスペースとなっています。