陶芸コース 藤井 健司【コース奨励賞】
茶・香/光・炉 光りと香りのマリアージュ
30cm×30cm×30cm【他】
赤土、磁土/黒マット釉、青白磁釉、黄地釉、マンガン釉/還元/ろくろ
光りと香りを同時に愉しめるプロダクトアウト的な作品に仕上げたいと考えた作品。
私は本学の学びの中で、一年目が終了する頃に作品を自身のみで愉しむだけではなく、世の中に送り出せるような作品、対価を生み出すような作品(商品)を創り上げたいと感じるようになった。また大学の入学の動機が急須を作陶できるだけの知識と技量を身につけたいとの思いであったことから、お茶に関連した作品を考えた。
作品の中に「穴」を空けて、機能や造型や光のデザインを表現する事で、「光りと香り」が同時にそ穴を通り抜けて機能や役割を果たす。そんなイメージで作品を創り上げてきた。
藤井 健司【コース奨励賞】
陶芸コース
このコースのその他作品