つむコレ
ふろしきの魅力を次世代につなぐトレーディングカード
グラフィックデザインコース 髙野 和恵
コース奨励賞
カード
サイズ:88×63mm
素材:紙(PP マット仕上げ)
印刷方法:オンデマンドフルカラー印刷
箱
サイズ:190×128×20mm
素材:紙
印刷方法:リソグラフ、バーコ印刷
私は祖父母と一緒に暮らしていたこともあり、昔ながらの道具を目にする機会が多かった。ふろしきもその一つだ。
布一枚でいろいろなものを包み込むその汎用性の広さとデザインの豊富さに心奪われ愛用している。しかし、今はふろしきに触れる機会が少なく、その魅力を知らない人が大勢いる。
そこで、ふろしきに触れる機会がない人をメインターゲットに、ふろしきを知るきっかけづくりとして市場規模が拡大しているトレーディングカードを作ることにした。
全く別の角度からふろしきを知ってもらうために、ゲームとして遊べる仕様にして、遊びながら自然とふろしきの魅力に触れることができるような作品を目指した。
包み方やふろしきのデザインを写真で見て興味を持ってもらい、ゲームを通して使い方を知り、使ってみたいと思ったときには動画で包み方を学べるところまで、一貫した体験ができるようにした。
カードの種類と役割
レアカードもある
遊びながらふろしきの魅力に触れてもらう
カードの二次元コードからWebにアクセス可能
包み方を動画で学んで、実際にもふろしきを使う体験につなげる
Tag
このコースのその他作品