本文へ移動

空間演出デザインコース 小谷 善紀

1/40模型(460x98x65mm)、段ボールとスチレンボード、パノラマビュー時(花見)とカバー閉鎖時(夜景)の2点


YAKATime 品川の屋形船での新しい過ごし方~空間とコトのリノベーション~

屋形船は、古くは万葉集に歌われ、平安時代から続く日本の伝統文化であります。
品川の屋形船業界は、コロナの影響と乗船地としての知名度の低さから、苦戦を強いられている状況です。
日本の伝統文化の一つである屋形船を未来へ承継してゆきたいと考えました。
品川の老舗船宿「船清」のご協力を得て、新しい視点で屋形船のリノベーションを実施し、
古き良き伝統は守りつつ、屋形船での新しい過ごし方(YAKATime)を提案することで、
屋形船の未来へ承継の一助なると考えます。

屋形船に乗船すると、新鮮な感動があります。
季節の移ろいを教えてくれる海風。
雨の後の澄んだ空気での美しい夜景。
季節を彩る桜や花火。
東京湾の日々様々な顔を、より特別に、より贅沢に、より快適に
非日常感をより楽しんで頂き、生きた江戸文化のかおりを伝えるとともに
屋形船での新しい過ごし方(YAKATime)で、おもてなし空間を提案します。

小谷 善紀

空間演出デザインコース

このコースのその他作品