Home > 在学生専用サイト > 学生生活/Information > 宗教の勧誘活動に注意!

宗教の勧誘活動に注意!

戻る

この3月下旬に、学内又は大階段付近で本学の卒業生や他大学の学生を名乗る2-3名から話しかけられ、宗教らしき活動にかかる勧誘を受けたという連絡がありました。
これまで、学内で勧誘をしていた同じ団体と思われます。
勧誘を受けたときの状況としては、以下のような特徴があります。

●卒業生と名乗る女性がいる。
●1人でいるときに声をかけられる。(「何回生ですか?」などと聞いてきて、名前や連絡先を聞き出そうとする。)
●立ち止まって話を聞くと、次第にイベントの話や教会・クリスチャンに興味がないかと誘ってくる。

新年度も始まり、4月はさまざまな団体の勧誘活動が活発化してきます。
正体を隠した悪質な勧誘を行なう宗教団体は、一見しては宗教団体と分からないような、音楽やスポーツ、ボランティアなどのサークル活動に見せかけて勧誘することが多く、特に新入生を狙って巧妙な手口で勧誘を行なってきます。
本学では、学内での宗教の勧誘活動は禁止しています。
勧誘を受けた場合は、すぐに近くの教職員又は教学事務室に連絡してください。
また、学内で知らない人に突然話しかけられた際には、連絡先等を安易に教えることがないように注意してください。