2019.02.06

プログラミング公開講座(3日間)のお知らせ

みなさん、「プログラミング」という言葉を聞いてどんなイメージを持ちますか?
自分には関係ない?そんなことはありません。現在、デザイン・アートの分野でもプログラムを利用した作品は増えつつあります。そして、「プログラミング」の第一歩目のハードルは普及に伴いどんどん下がってきています。
今回の公開講座は、「プログラミング」してみたいって漠然と考えている人から、ちょっとやってみたけどつまづいてしまった人、継続できていない人向けの講座です。
講座内では、p5jsというJavaScriptをベースとする言語を中心に、グラフィカルな表現を中心とした開発を行います。
また、講座の後半はArduinoを使ったフィジカルコンピューティングの第一歩目を踏み出すことを目標とします。
少しでも興味のある人は申し込んでみてください。さあ、新しい扉を開いてみましょう。Hello World!

到達目標・成果目標:
p5.jsを使って、簡易的なコードで自然生成的(ジェネラティブ)なグラフィックを制作する体験
Arduinoを利用したセンサーデバイスと、p5.jsの連携

日時:3/15(金)・18(月)・20(水)の3日間 1-4講時
場所:至誠館2F S24
定員:25名(残席5)※定員を超過した場合は抽選
持参物:PC(プラウザ(chrome)がインストールされているもの、USB(typeA)が接続できること(ハブなど)

申し込み:専用フォームで申し込み https://goo.gl/forms/SxKiT3dkWckr0Hl52
申し込み締め切り:2/28(木)

サンプル作品URL:https://www.openprocessing.org/browse/#