こんにちは~
情報デザイン学科です!
GWが過ぎ気がつけば梅雨になり、ジメジメとした日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
最近はどうしたら雨を楽しめるのか。
音を聞いてみたり、植物の気持ちになりきって雨を喜びと感じてみようなど、日々ぼーっと考えるのが日課になってきています


これから暑い夏も来るので、夏に向けても楽しめることを探しながら準備をしていきたいと思います!まずは熱中症対策とエアコンの掃除ですかね。。。
さてさてそんな季節の変わり目ではありますが、6月6、7日の2日間で開催された体験授業型オープンキャンパス(以下:OC)の様子をお届けいたします!
まずはご参加くださった皆様、ありがとうございました!
今回のOCも前回と同様の体験授業型で開催され、2日間合わせて午前と午後の計4回の授業が行われました。午後の授業後には、教員相談コーナーも設置されるなど大変ボリュームのあるOCとなりました!

今回の体験授業では、「人が集まる場所をデザインしよう」というテーマのもと、商店街を考える場にして、問題を考え、改善のためのアイデア出しを行いました!

商店街は楽市楽座をルーツとしており、現在では様々なニーズに合わせた商店街がありますが、お店の数など商店街としての規模感は縮小していることも懸念され続けていますね…。
ちなみに商業組合として組織された商店街としては、1894年にできた石川県金沢市にある片町商店街が最も古いと言われているらしいです!
さて存続をしていくには、何かアイデアや企画が必要な商店街。どのようなことが商店街としてできるのか。また商店街の魅力とはなんなのか。今回の体験授業ではそんなことを受講生が考えました!
ここからは少しだけ授業の中身をお届けいたします!
ワークシートのstepに沿って、まずは商店街の現状に目を向け、どんな問題を抱えているのか。そしてそこから商店街の魅力とはどんなところか。様々な条件をもとに探してみました!
例)
近くに大型スーパーができたこと。→スーパーでは体験できないことはなんだろう?
ネット通販で買い物をする人がふえた。→便利だけど失敗もある。なんでだろう?


わたしも以前に商店街の中のお店をリサーチして、作品化するといったプロジェクトをしたことがありますが、商店街の良さは探れば探るほど、大型施設にはないニッチなお店に出会えたり、地域の特性を理解することができたりするのもとても魅力でした!
今回の受講生にとってそんなに馴染みのない商店街について、便利とはちがう魅力というものをたくさん引き出していました!
次のステップでは、商店街の魅力に気づいたことを踏まえて、商店街に来たくなるアイデア出しを行いました!ただ出すのではなくターゲット層を分けて考えてみました。
高校生だったら、、?高齢者だったら、、?観光客だったら、、?などなど
メインにするターゲットによって、需要と供給が変化していくことを踏まえて、どうしたら商店街に足を運んでくれるのか!
例えば今だったら若い子向けにシール屋さんとか?もしかしたらターゲットにしていなかった子育て世代の方も巻き込めるのかも、、そこから文房具屋とかもお客さんが来るのかな。といったようにターゲットを絞りながらも、世代、商店街全体が交わっていけるようなアイデアにもたくさん膨らんでいきますね!

最後のstepでは、たくさん出したアイデアを一つに絞った企画の詳細を練っていきました!
企画やターゲットはもちろんですが、その企画を表すタイトルも考えてみました〜
タイトルというのは、一番目に飛び込みやすいものなので、受講生の皆さんもかなり慎重かつ、とても楽しそうに考えていました!
最後には企画を何個かピックアップして、皆さんにも紹介をしていきました!
面白そうな企画がたくさん出てきて、ぜひ商店街の方で実施してほしいなと思うものばかりでした!

受講生の周りでは、常に学生スタッフや教員がついていて、困ったことや詰まった時には、丁寧にアイデアを整理してくれたり、時にはクリティカルな意見を出してくれたりと、とても親身になって話をしてくれます!

また今回特に印象的だったのは、受講生同士が自然と意見を交換している姿でした!
初めてOCで出会った人同士ではありましたが、自己紹介の時間やワークを進めていくにつれて、緊張感がほぐれて、最後には一緒にきたのかな?と思うくらい和気藹々と話すことができていました。とっても感激でした


午後の体験授業後には、教員相談ブースも設けられ、コースごとに担当教員とお話ができ、受講生も自身が希望するコースのことをさらに詳しく聞けるようになっていました!
ネットで検索するよりもコースの雰囲気が伝わるようなそれぞれがそんなブースになっていました!!

さて今回の体験授業型OCレポートはいかがでしたでしょうか?
情報デザイン学科ならではの授業で、体験をデザインするということが少しでも経験できたらとても嬉しいです!
今回は参加できなかった方も、以前に参加いただいた方もまだまだ情報デザイン学科の魅力はたくさんありますので、是非これからも続くOCへのご参加を心よりお待ちしております!
夏が近づいてきて体調も崩しやすい時期だと思いますので、無理はせず熱中症や紫外線にも気をつけながら、暑い夏を楽しんで乗り切るアイデアをぜひ日々の合間にでも探してみてくださいね〜
スタッフ:ナリタ
=====================
【次回のオープンキャンパス情報】
入試対策ミニオープンキャンパス:6月28日(日)
ブース型オープンキャンパス:7月25日(土)、26日(日)
※26日(日)は10時〜15時で探究WSプログラムも同時開催
事前予約が必要になりますので、お忘れなきようお願いします
情報デザイン学科ってどんなところ?どんなこと授業で教えてもらうの?こんなことってできるのかな?などなど、、、
是非この機会にご参加してみてください!皆様のご参加をお待ちしております!