- 2026年6月25日
- ニュース
【御礼】6月空間クラブ_ご参加ありがとうございました🌸
みなさん
こんにちは。空間演出デザイン学科です🌱
いよいよ梅雨にはいりましたね☔️
今週は台風の影響もあり、京都も曇り空が続いております。。
(1日でも多く晴れますように☀️!)
本日はタイトルの通り、
【第6回】空間クラブの様子をお届けします〜🚩
先日の6/20(土)に開催した内容となります!
ブログの最後に次回空間クラブ&オープンキャンパスの告知もしてますので、
ぜひぜひ最後までご覧いただけますと嬉しいです🌷
=====
◯6/20(土) 空間クラブのようす
この日は、あいにくの雨空ではありましたが
午前/オンライン:8名、午後/対面:10名のみなさまにご参加いただきました!
お足元の悪い中、ご参加いただきましたみなさま
改めましてありがとうございました!!
|授業タイトル|わがまち自然コミュニティディスプレイ
わがまちの魅力をまちの広場にディスプレイするデザインを考えます。まちの魅力は自然ともうひとつ何かを組み合わせ、そのよさを人に伝え、体験してもらう空間とします。
牛乳が有名なまちで、牛と一緒に過ごせる草原スペースで乳しぼりやチーズを食べたり雑草とりをしたり。新しいくらしをイメージして、わがまちの自然のよさを考えながらつくっていきましょう。入試にも必要な、色彩デザインの講座もあります。
▼今回も家成先生からのコース紹介からスタート(みなさん真剣に聞いている様子が伝わります👀)

▼エスキス
どこの町でどんな内容にするのかアウトプットし、1枚の用紙にまとめていきます。考えたあとはお隣の席同士で共有タイム!


まわりと共有することで自分以外の視点も取り入れられ、よりよりデザインにつながっていく非常に大事なポイントでもあります◎
▼制作タイム
中身の構想がきまったらいよいよ「制作」スタートです🚩
(紙で何を表現しながら制作しているのでしょうか!一緒に考えながらご覧ください👀)


★今回は「新宮先生」(写真:上)と「3回生 オノさん」(写真:下)にも助っ人できていただきました(泣)

制作でわからないことがあっても、先生や学生スタッフさんがアドバイスをくれるのでご安心ください!
一緒にどんどん制作の表現を身につけていきましょう〜
▼総評&色彩デザイン講座
総評に入る前に、今回の授業内容にもある通り「色彩デザイン」の講座も行いました🌈(暗い写真ですみません。。)
みなさんもご存知の通り、色には12食相環があって、色ごとに対比の組み合わせを行うことで印象が強くなったり、カラー相性のいい組み合わせになったりと知れば知るほどデザインに活かせることばかり。
人にデザインを伝える上でも「カラー」で着色されている方が、必要な情報がすぐに入りより印象に残りやすくなります。
体験入試でも着色する場面があるので、今回学んだ色彩デザインも意識しながら制作に取り組んでみてください!

===
最後にみんなの作品を鑑賞しあって終了です〜
今回、先生とともに驚いていたのですが、
制作のスピードであったり、カッター・ハサミなどの使いかたがほんとうにレベルアップしていました。。!
特に毎回取り入れている「木」の制作部分では、迷いなく素早く取り掛かっている印象でした。
来月もクラブにOCと引き続き行いますので、ぜひご参加ください〜!
ーーーー【告知】ーーーー
▼次回空間クラブはこちら!
※注意点/7月は体験入試と探究入試に特化したクラブとなっています!
・体験入試向け(つくる授業)a,空間デザインレッスン
・探究入試向け(書く/考える授業)b,地域探究レッスン←こちらは午後のみの授業です。
対策したい授業にご参加いただければと思います!!もちろん、午前/午後にわけてa,b両授業参加いただくことも可能です!!

※持ち物として「ティッシュ箱 2つ」のご持参をお願いしております。(難しい場合は学科でも用意がありますのでご安心ください)
★お申し込みはこちらから!→→このボタンをクリック
▼次回オープンキャンパスはこちら!
・7月は「ブース型OC」となります!
入試対策にも、学びたい分野探しにもぴったりです✨
各学科のブースイベント内容は7月上旬公開となりますのでもうしばらくお待ちください。
