本文へ移動

空間演出デザインコース 増田 光枝

作品サイズ 1189x841x100 ダンバルボード スチレンボード ヒノキ 


高齢学童~びわこの庭~
(高齢者の介護を目的とするのではなく、自分らしく生きられる高齢者の居場所)



自身の親の介護を経験して実際公的に補えない「介護認定は受けていないが一人で暮らしている高齢者や高齢夫婦世帯」では、デジタル社会において困難なことが多く、そんな現状を改善したいという想いのプロジェクトとなります。

今や、ITの苦手な高齢者には情報も入ってこないことに不安を抱き、要介護に認定されない高齢者も社会的弱者となってしまうことがあるのだと痛感しました。身体は健康だがITへの対応が難しく困っている人々が多いことに着目し、世代間の交流で解決できるのではないかと考え、調査と検討を繰り返しました。

コロナでワクチンの予約を携帯で出来なくて困っている高齢者がおおく、独居の方などは本当に困っていたのが現状でした。災害時などにおいてもデジタルの活用ができないと情報が入らないため不安が募ります。

一人暮らしや身寄りのない方々のアクセス可能な場所づくりができないか?これらのことを解決できるコミュニティ空間を提案したいと考えた作品となります。

ゾーニング

増田 光枝

空間演出デザインコース

このコースのその他作品