本文へ移動

山の王冠

イラストレーションコース 丹羽祐紀子

A6横、28ページ(フルカラー)、中綴じ冊子、デジタル

日常で自然に触れることはありますか?
住んでいる街に山や海があったり、アウトドアが趣味の人は休みの日に出かけて自然に触れ合うでしょう。
私の住む街には山も海もありませんが、自然の中を歩くことが好きなので休日になると山に出かけて山を歩きます。

自然環境に身を置くことを日常にしてる人、日常ではないけど休みの日くらい自然に触れたいと思ってる人。
そういう人に向けて『山の王冠』という山のイラスト本を作成しました。

この本は、その山で私が面白いと思ったことや山に関するエピソードを踏まえて、こうだったら面白いなと思う+αを加えてイラストで表現しました。
デフォルメ表現を用いて作成していることもあり、単純に自然を描いたものではありません。

その山を知っている人には自分の経験とイラストの創作世界が結びつく楽しさを感じてもらい、知らない人には少しだけ自然に思いを馳せてもらい(もしよかったらその山に興味を持っていただけたら嬉しい)、そういうことを表現できる本にしたいと思い作成しました。

山のイラスト本、『山の王冠』。
山のさまざまある姿形を『王冠』と表現し、タイトルを『山の王冠』としました。9座の山を1人の女の子が渡り歩いていきます。

1.富士山『未確認・まりも』(山梨県)

2.石鎚山『天狗駆ける』(愛媛県)

3.荒船山『海を渡る山』(群馬・長野県)

4.白山『星空さんぽ』(石川県)

5.弥山(宮島)『寝観音さまの山』(広島県)

6.両神山『恐竜の寝床』(埼玉県)

7.月山『月の展望台』(山形県)

8.美ヶ原『王の頂、王ヶ頭』(長野県)

9.安達太良山『宇宙飛行士になれる山』(福島県)

巻末にはアクセス情報と簡単なルート地図を掲載しました。

富士山『未確認・まりも』(山梨県)本栖湖から見た富士山とモトスマリモ

石鎚山『天狗駆ける』(愛媛県)天狗伝説の山

荒船山『海を渡る山』(群馬/長野県)船みたいな山が海を渡る

弥山(宮島)『寝観音さまの山』(広島県)寝てる観音さまの横顔

両神山『恐竜の寝床』(埼玉県)恐竜の背の山と狛オオカミ

安達太良山『宇宙飛行士になれる山』(福島県)火星に来たみたい

巻末には山へのアクセス情報と簡単なルート地図を掲載した

背表紙『Have a nice mountain!』

丹羽祐紀子

イラストレーションコース

このコースのその他作品