本文へ移動

グラフィックデザインコース 杉本 洋子

リソグラフ印刷っておもしろい
2色でみせるなつかしさ

冊子/A5サイズ 36ページ、冊子/A5サイズ 12ページ、ポスター/A3 9点

ズレ、かすれ、よごれ……、少ないカラー。
リソグラフ印刷の印刷物は、なんともいえない味わいが。

スマホで指1本。相手の存在を感じないまま、簡単にサービスを受けられる現代。

そのような時代でもわたしたちは「昭和レトロ」「平成レトロ」といった言葉とともに、レコードやインスタントカメラといった少し不便なものをなつかしみ、楽しむ傾向があります。

便利になりすぎた時代だからこそ、わたしたちは「人のぬくもり」「かかわり」を求めているのではないでしょうか。

ズレ、かすれ、よごれがあり少ないインクで表現するリソグラフ印刷は、見ているだけで「人のぬくもり」「かかわり」「なつかしさ」を感じます。

ぜひ、作品を通して「なんだか、なつかしいなぁ」と、そんな気持ちになっていただけたら幸いです。

杉本 洋子

グラフィックデザインコース

このコースのその他作品