グラフィックデザインコース 梶原加奈
おかねのはなし
冊子 B5判 16ページ 6冊
おかねってなぁに?
身近なようでよく知らない。でも生活するにはとっても大事なもの。
卒業制作のテーマは「金融教育」です。金融教育を学び始める小学生をターゲットに低学年と高学年に分け、「つかう・ためる・ふやす」の3編で構成される冊子を制作しました。
海外と比べると日本の金融リテラシーは低いと言われています。なぜそのようなことが起こっているのか、1つは教えてくれる環境がないこと、もう1つはお金の話はあまりしてはいけない風習があると思います。最近は学校での金融教育が始まり、昨年は高校生の金融教育で投資の話も含まれるようになりました。まだまだ日本の金融教育は始まったばかり、そこでお金について興味を持ってもらうための冊子を作りました。手に取ってくれた子供達の将来の選択肢を増やしたり、夢を叶える手助けになりたいです。
学校や図書館に置く想定でフリーペーパーを作ったのは、分け隔てなく誰にでも手に取って欲しいからです。また、冊子にすることで直接書き込むことができたり、ハサミを入れて切ることもできます。その利点を活かしてただ文章を読むだけではなく、付録を作ったり遊んだり手を動かしながら楽しんで学べるようにしました。金融という難しいテーマを優しく伝えるため、一緒に学ぶ3匹のキャラクターを設定したり、紙面のやさしい色合いなど工夫しました。子供だけでなく大人も一緒に学ぶことで、家庭での金融教育の助けになってほしいです。
本作品がお金について興味を持ち、将来を考えるきっかけとなれればうれしいです。
つかう・ためる・ふやすの冊子
表紙には本編の内容とリンクしたイラストを描きました。
冊子の付録
本編ので学んだ内容を活かせる付録を作成しました。
導入文章とキャラクター説明のポスター
冊子の配布場所に掲示するポスターを作成しました。
梶原加奈
グラフィックデザインコース
このコースのその他作品