情報デザイン学科

2017年10月

  • LINEで送る

2017年10月16日  イベント

教員・スタッフ展覧会情報

 

 

こんにちは、情報デザイン研究室です!

 

今回は現在開催中の丸井栄二先生の展覧会と、明日より開催となります、

研究室スタッフ右近あかねさんの展覧会情報をご紹介したいと思います!

 

まずは学生の皆さんがいつもお世話になっている丸井栄二先生の展覧会です。

京都で14日より「文字」についての展覧会をされています。

文字を定着するまでの行為、定着された後の認識など、

日常的に疑問を感じない「文字」についての展示となっているそうです。

 

「文字」はデザインを考える上での基本であり、とても奥深いモチーフでもありますね。

皆さんがこれからデザインを学ぶ上でもたくさん課題に挙ることと思います。

ぜひこの機会に観に行かれてはいかがでしょうか。

20171016165247

———————————————-

「文字と定着」 丸井栄二

 

2017.10.14(土)-10.29(日)

open 11:00-19:00

close tuesday&不定休

場所 Community Store TO SEE

http://t-o-s-e-e.jp

———————————————-

 

お次は研究室スタッフ、右近あかねさんの展覧会です!

こちらも京都で明日17日からの開催となっています。

右近さんは、可愛らしい動物のイラストのペインティング作品や、

シルクスクリーンを使った版画作品などを制作しています。

今回はペインティング作品の展示となるようですよ!

 

ギャラリーはバーと併設されていて、

お店もとっても良い雰囲気だそうです。

22382311_1330192470441580_6304311791453930135_o

———————————————-

『Waiting in the night』
2017.10.17(土)- 11.18(土)
19:00~23:30 ※日、月お休み
場所:nonamoni bar
https://www.facebook.com/nonamoni.bar/
住所:京都市左京区吉田本町2-2

 

右近あかねWeb

http://akaneukon.wixsite.com/yabuinufactory

 

———————————————-

 

 

 

 

 

 

 

スタッフ/クスモト

– – – – – – – – – 記事カテゴリ一覧 – – – – – – – – – –

教員紹介 イベント ゲスト講義  情Dの日常

授業風景   1年生   2年生   3年生  4年生

受賞、展覧会、メディア掲載情報

 

 

 

  • LINEで送る

2017年10月13日  イベント

台風ニモマケズ 学生作品展2017

こんにちは、情報デザイン学科研究室です。

徐々に季節が秋になり夜が冷えて来ましたね。

 

 

少し前になりますが、

ここで夏休み終盤に開催された

【学生作品展(瓜生山祭)】についてご報告させていただきます!

 

 

まずは搬入の様子からご紹介していきたいと思います。

情報デザイン学科では3年生から5つの領域に別れ、その領域ごとに展示を行います。

4

普段は授業教室として使用している場所を、展示空間に変えていくのはなかなか大変な作業です。

 

1

 

2

先生にアドバイスをもらいながら、少しずつ展示空間が出来上がってゆきます。

 

3

みなさん四苦八苦しつつも、仲間たちと楽しんで搬入していました。

 

 

 

[creator’s market]

 

情報デザイン学科では毎年、学生たちのオリジナルグッズを販売する「creator’s market」も同時開催しています。

5

出品者でもある学生スタッフがショップのポスター、キャプション、レイアウトまでデザインし、

自分達でお店を作っていきました。

 

6

7

 

 

そして瓜生山祭当日!!

 

名称未設定 2 名称未設定 3 名称未設定-1

様々な形態の作品が出揃いました。

各領域ごとに特色が出ていて賑やかな空間となり、

来場者の方々にも楽しんで観ていただけたのではないでしょうか。

 

8

台風が接近していたにもかかわらず、たくさんの方々にご来場いただくことができました。

 

creator’s marketでは売り切れ続出、こちらも大盛況!

 

15

 

夏休みの終わりを締めくくるに相応しいイベントとなりました。

3年生はこの学生作品展を経て、来年から始まる卒業制作へのイメージが湧いたのではないでしょうか。

今後の展示にも期待です!

 

 

 

スタッフ/カゲヤマ

– – – – – – – – – 記事カテゴリ一覧 – – – – – – – – – –

教員紹介 イベント ゲスト講義  情Dの日常

授業風景   1年生   2年生   3年生  4年生

受賞、展覧会、メディア掲載情報

 

  • LINEで送る

2017年10月10日  ニュース

新スタッフ紹介

こんにちは!

情報デザイン学科研究室です。

後期の授業もスタートし、少し肌寒い気温になって来ましたね。

2017年下半期もあと少しとなりました。

そんな中、新たに2名の副手が9月から研究室に加わりました!

 

まず初めに一人目は、右近あかね(うこんあかね)さんです。

IMG_0529

右近さんは美術大学に勤務されていた経験もあり、とても柔らかな雰囲気の方です。

作家活動もされながら副手のお仕事をされています。シルクスクリーンの作品や、動物をモチーフにした

イラストレーショングッズを制作しています。

中でも、最近はヤブイヌとマヌルネコにハマっているそうです!

 

二人目は私、水田成美(みずたなるみ)です。

(今回この記事を担当させていただいています。)

IMG_0533

 

情報デザイン学科の卒業生でもあり、どこかで見かけた方もいらっしゃるかもしれませんね。メイクや美容に関わることが好きで、研究室では美容オタクとして親しまれつつあります。新人スタッフらしく、フレッシュさを大切に頑張っていこうと思っています。

 

IMG_0535

研究室に加わってから一ヶ月、まだまだ慣れないところもありますが少しでもお役に立てるように頑張ります!

皆さまどうぞよろしくお願いします。

それでは、またの更新でお会いいたしましょう。

 

 

スタッフ ミズタ

– – – – – – – – – 記事カテゴリ一覧 – – – – – – – – – –

教員紹介 イベント ゲスト講義  情Dの日常

授業風景   1年生   2年生   3年生  4年生

受賞、展覧会、メディア掲載情報

 

 

  • LINEで送る

2017年10月6日  イベント

世界中のアニメーションが上映!国際アニメーションデー 2017 in 京都 開催決定!!

情報デザイン学科では、毎年恒例になっております

「国際アニメーションデー 2017 in 京都」 が今年は

10/20(金)に智勇館1Fにて開催されます!

 

10月28日は「国際アニメーション・デー」と定められており、毎年10月28日およびその前後は世界中でアニメーションの上映や関連の催しが行われています。

 

名称未設定-1

「国際アニメーションデー2017 in 京都」では、ゲストにASIFA-JAPAN会長の木下小夜子さんをお迎えして、世界各国から集められた様々なアニメーションを上映します。

今年は広島国際アニメーションフェスティバルで受賞した作品を中心に上映します。

 

どなたでも無料でご覧いただけますので、是非、足をお運びください!

 

上映プログラム等の詳細は、こちらからどうぞ!

 

//////////////

 

日時

2017年10月20日(金)
17:30開場、18:00開演(20:00終了予定)

会場:

京都造形芸術大学 智勇館 1F (BR11) 
〒606-8252 京都市左京区北白川上終町1

 

///////////////

 

講師

木下小夜子 (ASIFA-JAPAN会長、広島国際アニメーションフェスティバル ディレクター) 

東京生まれ。女子美術短期大学造形学部卒業。
虫プロダクションを経て、1969年、(株)スタジオロータス入社。以来、国際的に、アニメーション・メディアを基軸とした制作・開発・教育・振興等、幅広い事業・活動を展開し、その仕事はアニメーションのみならず、ドキュメンタリーやフィクションを含む映像分野全般に及ぶ。
2006年〜2009年、ASIFA会長。現在、ASIFA副会長、ASIFA-JAPAN会長、広島国際アニメーションフェスティバル ディレクター、日本アニメーション学会(JSAS)顧問、大阪芸術大学客員教授、女子美術大学理事。

 

大西宏志 (ASIFA-JAPAN理事、京都造形芸術大学 教授) 

映像作家。映像プロダクション等のディレクターを経て、2002年より現職。

本学では、情報デザイン学科と大学院ヴィジュアルクリエーション領域で映像やアニメーションを教えている。

『モノ学の冒険』鎌田東二編(創元社2008年)、『海賊史観からみた世界史の再構成』稲賀繁美編(思文閣)、他。

 

/////////////・

 

 

スタッフ かつ

 

 

– – – – – – – – – 記事カテゴリ一覧 – – – – – – – – – –

教員紹介 イベント ゲスト講義  情Dの日常

授業風景   1年生   2年生   3年生  4年生

受賞、展覧会、メディア掲載情報

 

 

コース・分野を選択してください

LINK


トップページへ戻る

COPYRIGHT © 2013 KYOTO UNIVERSITY OF ART AND DESIGN

閉じる

ABOUT

京都造形芸術大学は、今アジアで最もエネルギーを持って動き続ける大学であるという自負があります。
通学部13学科21コース、通信教育部4学科14コース、大学院、こども芸術大学。
世界に類を見ない3歳から93歳までが学ぶこの大学は、それぞれが溢れる才能を抱えた“プロダクション”のようなものです。

各“プロダクション”では日々何が起こっているのか。授業や取組みの様子、学生たちの作品集や人物紹介。
とどまることなく動き続ける京都造形芸術大学の“プロダクション”の数々。
そこに充満するエネルギーを日々このサイトで感じてください。