情報デザイン学科

イラストレーション
コース

イラストレーションで多彩な表現者に。
グッズから映像、展覧会まで展開する力を磨く。

学べる分野

イラストレーション|グッズ・雑貨デザイン|商品企画|グラフィックアート|展覧会企画|カルチャー|セルフプロモーション

将来のキャリア・就職

Webデザイン、ゲーム業界などで
独自の表現力を発揮する。

デザイナーとしてWeb業界、広告業界などへ進む学生が多いです。その他、商品やイベントを考案する企画職やプランナー、ゲーム業界でデザイナーやアニメーターになる人もいます。もちろんクリエイティブ職以外でも、一般職や総合職の中で本コースでの学びを活かして活躍できます。
フリーランスで活躍する人も少なくありません。各フィールドでの学びを独自の強みとして、デザインからイラストまで一括して受注することも可能です。

主な就職先

企画・雑貨
オレンジ・アンド・パートナーズ|クリエイティブヨーコ|スーベニール|エレコム|パイン・クリエイト

広告・デザイン
ZOZO|大広|MIXI|たきコーポレーション|ダイナマイト・ブラザーズ・シンジケート|セルディビジョン|大伸社ディライト|リッシ|ベクトル|サイバーエージェント

ゲーム・アニメーション
Cygames|DMM.comラボ|コナミグループ|プラチナゲームズ|スタジオポノック

一般職(販売・営業)
ユニクロ|良品計画|ラコステジャパン|トゥモローランド|アダストリア|鳥羽水族館 ほか

入学に必要なスキル・知識

デッサンや美術を学んだ経験がない方も、このコースを目指すことが可能です。体験授業に取り組む姿勢や意欲などから能力や適性を評価する授業形式の入学試験に是非チャレンジしてください。

コースの特色

  • イラストを描き、デザインで展開
  • デザインとアートの双方を追求
  • 商品企画からアニメーションまで学ぶ
  • ひらかたパークやゲーム会社とのコラボ
  • クリエイティブ業界で活躍する教員
情報デザイン学科の4コースを
横断して学べる「超域プログラム」

情報デザイン学科では、2024年度より4つのコースを横断して学べる「超域プログラム」を導入します。学生は、コースの枠組みに縛られず、自分の興味や能力に合わせて授業を受けることが可能です。在学中に変容する社会に応じて学びの内容を変えたり、自らの適性や志望を模索していくこともできます。

4年間の学び

1年生
イラストレーションの
基礎と表現力を学ぶ。

イラストレーションを展開するために必要な、描画力とデザイン力を身につけるための1年。アナログ技法とデジタル表現の両方を学びます。

image
学びのpoint!

イラストレーターの仕事を知る

授業の中でイラストレーターとしての仕事を経験。魅力的なイラストレーションを描く基礎力や継続力、ターゲットや目的にあわせたメディアの選び方などを学びます。

2年生
アートディレクションの
視点を学ぶ。

企業からの依頼を想定した課題を通して、イラストレーションの使い方などを意識。イラストレーションをデザインの一部として捉える視点を学びます。

image
学びのpoint!

イラストレーションの展開を探る

菓子、飲料、食品、文具、プロダクトなど、イラストレーションを使ったパッケージデザインを制作。世の中にある事例を研究し、新たなパッケージを企画、カタチにする過程を学びます。

3年生
イラストレーションの
社会への展開を学ぶ。

どうすれば効果的にイラストレーションを社会の中で活かせるか、実践しながら探究することで、卒業制作に必要なクリエイティビティを磨きます。

image
学びのpoint!

イベント出展を想定して制作する

アートイベントや展示会など、イベントへの出展を想定して制作。そのために必要なコンセプト立案やアートディレクション、リサーチ、プレゼンテーション等のスキルを身につけます。

4年生
幅広いスキルを兼ね備えた
クリエイターに。

卒業制作に取り組む1年。卒業後は、イラストレーションやさまざまなスキルを組み合わせて、社会に通用するプロのクリエイターをめざします。

image
学びのpoint!

卒業制作

イラストレーションの可能性を拡げることをめざし、多様な作品に挑みます。平面作品をはじめ、雑貨デザインやファッションブランドの提案、立体的なオブジェなど表現は多岐にわたります。

TOPICS

これも、イラストレーションコース。

卒業生や教員がクリエイターとして活躍

イラストレーターのREDFISHさんなど、クリエイティブ業界で活躍している卒業生を多数輩出。教員も現役クリエイターとして展覧会に出展しており、海外での展覧会も開催するなど精力的に活動中。

京都の駅ナカにアート作品を展示

アート作品を地下鉄駅に展示し、京都の地下鉄のイメージアップや文化芸術の発信をめざす「KYOTO駅ナカアートプロジェクト」。12回目を迎える2023年も本コースの学生たちによるカラフルな作品が駅を彩り、行き交う人々を楽しませています。

ひらかたパークのアトラクションを擬人化

大阪の遊園地ひらかたパークとの連携授業では、アニメやイラスト好きなZ世代に向けたアトラクションの擬人化に挑戦。アトラクションを観察・体験した上で、性格や世界観を設定。新たな魅力が伝わるキャラクターデザインを完成させました。

イラストレーションを展開する授業

さまざまなデジタルアプリケーションを使いこなして、自分の描いたイラストレーションを展開させる制作に挑戦。アートブックをはじめ、Tシャツやアクリルキーホルダーといった雑貨などに仕上げることで、そのスキルを実践的に磨きます。

先生によるコース紹介

イラストレーションコースの最新カリキュラムや進路について紹介 京都芸術大学 先生によるコース紹介動画2024

京都芸術大学 情報デザイン学科 超域プログラム・教員紹介 京都芸術大学 情報デザイン学科

卒業生紹介情報デザイン学科

蒲池郁弥さん JIKAN Design 映像デザイナー

在学中に3DCGの表現に魅了され、3Dアニメーションの制作をスタート。卒業後は映像制作を主戦場とする有限会社JIKAN Designに就職。音響ブランドTechnicsのPR動画や、NHKドラマ『探偵ロマンス』オープニング映像などのCGIを担当。

2021年卒業 大阪府立東淀川高校出身
インタビュー記事を読む
松岡建次郎さん 株式会社ナナメ 代表取締役

大学卒業後、広告制作会社やフリーランスでの活動を経て、大学時代の友人たちと株式会社 ナナメを設立。「鋭く広く」を理念として掲げ、ABEMAやJR 東日本、ソフトバンク、Ado『ウタカタララバイ』MV など、多くの映像制作を手がけている。

2011年卒業 三重県立桑名高校出身
インタビュー記事を読む
image
イハラナツミさん アシタノシカク アートディレクター・ アーチスト

企画・グラフィックを中心に、映像やアートなど幅広く手掛ける。カンテレの番組広告や六甲山アスレチックパークのブランディング・広告などを担当。

2017年卒業 滋賀県立大津高校出身
image
相場葵さん オレンジ・アンド・パートナーズ プランナー

人の心を動かし共感を生む「企画」を軸にした、様々なプロジェクトに携わっています。その仕事は誰を幸せにするのか?を常に意識しながら日々お仕事と向き合っています。

2021年卒業 静岡県立磐田農業高校出身

KUA BLOG

コース活動紹介 最新ニュースをPICKUP!

SNSで見る

Tik Tokkyotogeijutsudaigaku

日々PCとにらめっこしてます!
情報デザイン学科イラストレーションコースの学生の1日に密着してみた🦄💓

映画学科俳優コースの日常✨📽️🎞️

美術工芸学科 総合造形コースのとある日常🪴🤍

芸大への文句🖍
入試責任者 木原さんに言ってみた!

京都芸術大学生の学食スナップ🍚🥢
お財布に優しくてメニューもたくさんあって美味しいよ〜🫶🏻🧡

取得できる資格

  • 中学校教諭一種免許状(美術)
  • 高等学校教諭一種免許状(美術)
  • 博物館学芸員

学科の学びだけじゃない!

全学科参加型
プロジェクト

学年や学科を飛びこえて、
社会とつながる教育プログラム

MONDAY balloon

MONDAY paper fashion show

MONDAY frame out

REALWORK Spatial design

MONDAY  Nebuta

International Exchange Program

高校生・受験生の方へ

  1. Home
  2. 学部・学科
  3. イラストレーションコース

毎日更新! 公式SNS

公式SNS紹介