情報デザイン学科
イラストレーション
コース
イラストレーションで多彩な表現者に。
グッズから映像、展覧会まで展開する力を磨く。
学べる分野
イラストレーション|グッズ・雑貨デザイン|商品企画|グラフィックアート|展覧会企画|カルチャー|セルフプロモーション
将来のキャリア・就職
Webデザイン、ゲーム業界などで
独自の表現力を発揮する。
デザイナーとしてWeb業界、広告業界などへ進む学生が多いです。その他、商品やイベントを考案する企画職やプランナー、ゲーム業界でデザイナーやアニメーターになる人もいます。もちろんクリエイティブ職以外でも、一般職や総合職の中で本コースでの学びを活かして活躍できます。
フリーランスで活躍する人も少なくありません。各フィールドでの学びを独自の強みとして、デザインからイラストまで一括して受注することも可能です。
主な就職先
企画・雑貨
オレンジ・アンド・パートナーズ|クリエイティブヨーコ|スーベニール|エレコム|パイン・クリエイト
広告・デザイン
ZOZO|大広|MIXI|たきコーポレーション|ダイナマイト・ブラザーズ・シンジケート|セルディビジョン|大伸社ディライト|リッシ|ベクトル|サイバーエージェント
ゲーム・アニメーション
Cygames|DMM.comラボ|コナミグループ|プラチナゲームズ|スタジオポノック
一般職(販売・営業)
ユニクロ|良品計画|ラコステジャパン|トゥモローランド|アダストリア|鳥羽水族館 ほか
入学に必要なスキル・知識
デッサンや美術を学んだ経験がない方も、このコースを目指すことが可能です。体験授業に取り組む姿勢や意欲などから能力や適性を評価する授業形式の入学試験に是非チャレンジしてください。
コースの特色
- イラストを描き、デザインで展開
- デザインとアートの双方を追求
- 商品企画からアニメーションまで学ぶ
- ひらかたパークやゲーム会社とのコラボ
- クリエイティブ業界で活躍する教員
横断して学べる「超域プログラム」
情報デザイン学科では、2024年度より4つのコースを横断して学べる「超域プログラム」を導入します。学生は、コースの枠組みに縛られず、自分の興味や能力に合わせて授業を受けることが可能です。在学中に変容する社会に応じて学びの内容を変えたり、自らの適性や志望を模索していくこともできます。
4年間の学び
基礎と表現力を学ぶ。
イラストレーションを展開するために必要な、描画力とデザイン力を身につけるための1年。アナログ技法とデジタル表現の両方を学びます。
イラストレーターの仕事を知る
授業の中でイラストレーターとしての仕事を経験。魅力的なイラストレーションを描く基礎力や継続力、ターゲットや目的にあわせたメディアの選び方などを学びます。
視点を学ぶ。
企業からの依頼を想定した課題を通して、イラストレーションの使い方などを意識。イラストレーションをデザインの一部として捉える視点を学びます。
イラストレーションの展開を探る
菓子、飲料、食品、文具、プロダクトなど、イラストレーションを使ったパッケージデザインを制作。世の中にある事例を研究し、新たなパッケージを企画、カタチにする過程を学びます。
社会への展開を学ぶ。
どうすれば効果的にイラストレーションを社会の中で活かせるか、実践しながら探究することで、卒業制作に必要なクリエイティビティを磨きます。
イベント出展を想定して制作する
アートイベントや展示会など、イベントへの出展を想定して制作。そのために必要なコンセプト立案やアートディレクション、リサーチ、プレゼンテーション等のスキルを身につけます。
クリエイターに。
卒業制作に取り組む1年。卒業後は、イラストレーションやさまざまなスキルを組み合わせて、社会に通用するプロのクリエイターをめざします。
卒業制作
イラストレーションの可能性を拡げることをめざし、多様な作品に挑みます。平面作品をはじめ、雑貨デザインやファッションブランドの提案、立体的なオブジェなど表現は多岐にわたります。
TOPICS
これも、イラストレーションコース。卒業生や教員がクリエイターとして活躍
イラストレーターのREDFISHさんなど、クリエイティブ業界で活躍している卒業生を多数輩出。教員も現役クリエイターとして展覧会に出展しており、海外での展覧会も開催するなど精力的に活動中。
京都の駅ナカにアート作品を展示
アート作品を地下鉄駅に展示し、京都の地下鉄のイメージアップや文化芸術の発信をめざす「KYOTO駅ナカアートプロジェクト」。12回目を迎える2023年も本コースの学生たちによるカラフルな作品が駅を彩り、行き交う人々を楽しませています。
ひらかたパークのアトラクションを擬人化
大阪の遊園地ひらかたパークとの連携授業では、アニメやイラスト好きなZ世代に向けたアトラクションの擬人化に挑戦。アトラクションを観察・体験した上で、性格や世界観を設定。新たな魅力が伝わるキャラクターデザインを完成させました。
イラストレーションを展開する授業
さまざまなデジタルアプリケーションを使いこなして、自分の描いたイラストレーションを展開させる制作に挑戦。アートブックをはじめ、Tシャツやアクリルキーホルダーといった雑貨などに仕上げることで、そのスキルを実践的に磨きます。
学生作品
教員紹介
卒業生紹介情報デザイン学科
大学卒業後、広告制作会社やフリーランスでの活動を経て、大学時代の友人たちと株式会社 ナナメを設立。「鋭く広く」を理念として掲げ、ABEMAやJR 東日本、ソフトバンク、Ado『ウタカタララバイ』MV など、多くの映像制作を手がけている。
株式会社ZOZOのコーポレートデザイナーとして、「すべての仕事に対して自分がワクワクし続ける」という考え方を大切にしながら、企業カルチャーのさらなる醸成と企業の成長への貢献をめざす。
インハウス組織の一員として、グループサービスのアプリアイコンやロゴの制作、またクリエイティブガイドラインのルール設計等を担当。
企画・グラフィックを中心に、映像やアートなど幅広く手掛ける。カンテレの番組広告や六甲山アスレチックパークのブランディング・広告などを担当。
コース活動紹介 最新ニュースをPICKUP!
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取得できる資格
- 中学校教諭一種免許状(美術)
- 高等学校教諭一種免許状(美術)
- 博物館学芸員
全学科参加型
プロジェクト
学年や学科を飛びこえて、
社会とつながる教育プログラム