情報デザイン学科
イラストレーション
コース
イラストレーションで多彩な表現者に。
グッズから映像、展覧会まで展開する力を磨く。

学べる分野
イラストレーション│グッズ・雑貨デザイン│アニメーション│商品企画│
グラフィックアート│展覧会企画│カルチャー│セルフプロモーション
将来のキャリア・就職
広告、ゲーム業界などで
独自の表現力を発揮する。
グラフィックデザイナーとして広告業界などへ進む学生が多いです。その他、商品やイベントを考案する企画職やプランナー、ゲーム業界でデザイナーやアニメーターになる人もいます。もちろんクリエイティブ職以外でも、一般職や総合職の中で本コースでの学びを活かして活躍できます。
フリーランスで活躍する人も少なくありません。各フィールドでの学びを独自の強みとして、デザインからイラストまで一括して受注することも可能です。
主な就職先
企画・雑貨
オレンジ・アンド・パートナーズ│クリエイティブヨーコ│スーベニール│
エレコム│パイン・クリエイト
広告・デザイン
ZOZO│大広│ミクシィ│たきコーポレーション│ダイナマイト・ブラザーズ・シンジケート│
セルディビジョン│大伸社ディライト│リッシ│ベクトル
ゲーム・アニメーション
Cygames│DMM.comラボ│コナミグループ│スタジオポノック│
テレコム・アニメーションフィルム
一般職(販売・営業)
ユニクロ│良品計画│ビックカメラ│ヨドバシカメラ│ハウステンボス│ラコステ ほか
入学に必要なスキル・知識
デッサンや美術を学んだ経験がない方も、このコースを目指すことが可能です。体験授業に取り組む姿勢や意欲などから能力や適性を評価する授業形式の入学試験に是非チャレンジしてください。
コースの特色
- イラストを描き、デザインで展開
- デザインとアートの双方を追求
- 商品企画からアニメーションまで学ぶ
- ひらかたパークやゲーム会社とのコラボ
- クリエイティブ業界で活躍する教員
横断して学べる「超域プログラム」
情報デザイン学科では、2024年度より4つのコースを横断して学べる「超域プログラム」を導入します。学生は、コースの枠組みに縛られず、自分の興味や能力に合わせて授業を受けることが可能です。在学中に変容する社会に応じて学びの内容を変えたり、自らの適性や志望を模索していくこともできます。
4年間の学び
基礎と表現力を学ぶ。
イラストレーションを展開するために必要な、描画力とデザイン力を身につけるための1年。アナログ技法とデジタル表現の両方を学びます。

デッサンと色彩の基礎
すべての表現の基本であるデッサンと、描画道具の使い方や色彩に関する知識を習得。画力アップのためだけでなく、クリエイターの土台となる観察する力や継続する力を身につけます。
イラストレーションに。
「イラスト」を素材に、デザインで展開することで「イラストレーション」となります。商品企画や広告、アニメーションなどさまざまな展開に挑みます。

イラストレーションの展開を探る
より専門性を深めるために「プランニング/ディレクション/イメージメイキング/モーション」の4つのフィールドから課題を選択して、イラストレーションへと展開します。
役割の違いを学ぶ。
イラストレーションの機能と役割を拡張しながら実践。デザインとアートを切り離すのではなく、横断しながら両方の役割を学びます。

ビジュアル表現を追求する
アートとしても表現できるのがイラストレーション。誰かのためや課題解決のためのデザインとしてだけでなく、新しい表現や自己表現としてのイラストレーションの可能性を探究します。
クリエイターに。
卒業制作に取り組む1年。卒業後は、イラストレーションやさまざまなスキルを組み合わせて、社会に通用するプロのクリエイターを目指します。

卒業制作
イラストレーションの可能性を広げることを目指し、多様な作品に挑みます。イラスト作品をはじめ、雑貨デザインやファッションブランドの提案、映像作品など表現は多岐にわたります。
- 在学生向けの内容です。参考にご確認ください。
TOPICS
これもイラストレーションコース。卒業生や教員がクリエイターとして活躍
イラストレーターのREDFISHさんや、アーティストの時吉あきなさんほか、クリエイティブ業界で活躍している卒業生を多数輩出。教員も現役クリエイターとして国際アートフェアでグランプリ受賞、海外で展覧会を開催するなど精力的に活動中。
ひらかたパークとVtuberをデザイン
大阪の遊園地ひらかたパークと連携し「Z世代をひらパーに集めるための動画制作」に取り組みました。Vtuberをデザインする企画で、キャラクターデザインからリアルタイムアニメーション、声優まですべて学生だけで制作しました。
イラストレーション×音楽でMVを制作
音楽にイラストレーションを組み合わせてつくられるミュージックビデオ(MV)に注目が集まっています。本コースではアニメーションや、実写映像とイラストの組み合わせなど、実験的なアプローチで個性豊かなMVを制作する授業を行います。
ゲームの企画・デザインの授業
イラストレーション×ゲームクリエイションの視点を学び、スマホゲームの企画やデザインを考える課題のほか、ゲーム会社とコラボしてUI・UXを学ぶ授業に取り組みます。実際に人気ゲームを制作している企業からフィードバックを受けます。


学生作品
教員紹介
卒業生紹介情報デザイン学科
大学卒業後、広告制作会社やフリーランスでの活動を経て、大学時代の友人たちと株式会社 ナナメを設立。「鋭く広く」を理念として掲げ、ABEMAやJR 東日本、ソフトバンク、Ado『ウタカタララバイ』MV など、多くの映像制作を手がけている。
在学中から「REDFISH」として日本と韓国を中心に活動。LDH E.G.familyツアーのライブグッズ・舞台セットや、東京ガールズコレクションの舞台美術、CONVERSEやNYLON JAPANとのコラボ商品など、活躍の場を広げている。

インハウス組織の一員として、グループサービスのアプリアイコンやロゴの制作、またクリエイティブガイドラインのルール設計等を担当。

WEB広告を中心に手がけるプランナー。日清食品カップニャードル、サントリー社長のおごり自販機などの企画プランニングを担当。ACCゴールド/広告電通賞金賞/PRアワードゴールド受賞。
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取得できる資格
- 中学校教諭一種免許状(美術)
- 高等学校教諭一種免許状(美術)
- 博物館学芸員
全学科参加型
プロジェクト
学年や学科を飛びこえて、
社会とつながる教育プログラム