本文へ移動

Freverd Tea

紅茶と擬人化

イラストレーションコース 谷井里亜菜

サイズ 1920×1080px
(デジタルイラスト)

それぞれの紅茶を擬人化したイラストを描いた。
左から順に、アールグレイ・ローズ・ピーチ・キャラメル・マスカットをイメージ。
紅茶の特徴を落とし込むだけではなく、全体的なまとまりを意識しシリーズ化が見込めるようにした。
また、イメージカラーがかぶらないように気を付け、それぞれの紅茶イメージをリボンの形やスカート丈を変え、服のデザインに組み合わせた。
紅茶ごとの花や葉を分かりやすくかわいらしい形で表した。
そして、小道具(カップ)を持たせカフェっぽい雰囲気が伝わりやすくなるようにした。

紅茶にはたくさんの種類、そしてそれぞれに効果がある。
知ることでより紅茶を楽しんで飲むことができると考えた。
擬人化することで親しみやすい雰囲気を出すとともに、紅茶に興味を持ってもらうことが目的。
近年、擬人化が人気であることが各社商品パッケージにも表れていると考えられ、実際にお菓子会社ではお菓子の擬人化キャラクターをオリジナルで製作しパッケージに使用しているところがある。
擬人化することで、モノのイメージを視覚で直観的にイメージさせることができる効果が期待できる。

オレンジのイヤリング、モモの形をイメージした髪型など特徴が出るようにした。胸元の飾りはリボンだけではなくキャラクターごとにタイなどに変えた。

キャラメルはエプロンの模様で分かりやすくなるようにした。

谷井里亜菜

イラストレーションコース

このコースのその他作品