京都芸術大学 通信教育部(通信制大学)

資料請求

無料体験

説明会TOPページ

説明会スケジュール

2/11(土) ・12(日)、18(土)・19(日)

コース別入学説明会
オンライン開催

全国どこからでも参加可能!出願は2月中がオススメ

プログラム詳細

はじめて学ぶ通信制大学
全体説明会

オンライン開催

2/21(火)19:00〜20:30
通信教育部の概要が分かる大学全体説明をLIVE配信でお届け!

プログラム詳細

他大学との合同入学説明会

20231~2月開催予定

全国主要6都市で事務局スタッフとの個別相談

プログラム詳細

動画でわかる!通信教育部での学び方 動画コンテンツ

さまざまなコンテンツを通じて、京都芸術大学だからこそできる「学び」を知ってください!

詳細

1/14(土) ・15(日)、17(火)・18(水) ・19(木)・20(金)

コース別入学説明会
オンライン開催

教員・卒業生ゲストの話が聞ける!

プログラム詳細

入学説明会
オンライン開催

12/10(土) ・11(日)、17(土) ・18(日)

2023年度春入学の最新情報を公開!

プログラム詳細

11/5(土) ・6(日)、11/12(土) ・13(日)

秋の1日体験入学
オンライン開催

年に一度の特別企画!全国どこからでも参加OK

プログラム詳細

10/16(日)10:00〜

ようこそ、未知なる芸術の学びへ
オンライン開催

特徴やコース選びのコツなど、充実したスペシャルイベントを開催!

プログラム詳細

【芸術教養学科】説明会

オンライン開催

9/3(土)10:00〜
教員による全体説明&卒業生トークをZoomでライブ配信!

10月入学 検討の方必見!
プログラム詳細

【高校生限定】オンライン入学説明会 オンライン開催

7/30(土) 18:00〜
高校生の「学びたい」に応える、新しい進学のかたち

プログラム詳細

イラストレーションコース
特別イベント&入学説明会


オンライン開催

6/18(土) 19:00〜

分かりやすく解説!大学と専門学校の違いとは?

プログラム詳細

資料請求・お問合せ

京都芸術大学 通信教育部 入学課(月~金:10~16時)

0120-20-9141
2022年度 後期入学(10月入学)8/25(木)より、いよいよ出願受付スタート!

アート・デザインの学びを
仕事や生活に活かしたい方へ

芸術教養学科 (手のひら芸大) 完全オンライン課程・年間学費17万円 [  オンライン入学説明会  ]

  • 9/3(土) 10:00〜11:30

出願から卒業までオンラインで完結できる、芸術教養学科(手のひら芸大)。今回は教員によるカリキュラム説明や、卒業生ゲストトークを開催。アート・デザインについての考え方や知識を深め、実際の仕事や生活に学びを活かす喜びをオンラインで体感してください!

PROGRAM プログラム

今回の説明会では、芸術教養学科の担当教員が参加し、学びの概要についてお伝えします。また卒業生をゲストに迎え、インタビュー形式でトークイベントを開催。社会人と学生をどのように両立したかなど、皆さんの立場に近い方のお話を聞くことができます。

Zoomによる全体説明&トーク

教員によるカリキュラム説明&授業紹介

卒業生によるゲストトーク

※当日はビデオ会議ツール「Zoom」ウェビナー機能を使用します。(参加者の顔出し、声出しはありません。)

HOW TO APPLY 申し込み・参加方法

STEP1

お申込み

必要事項を入力のうえお申込みください。1分ほどで完了します!

STEP2

Zoomアプリをインストールする

パソコンはもちろん、スマートフォンやタブレットでも参加可能です。当日はビデオ会議ツール「Zoom」ウェビナー機能を使用します。事前に「Zoom」アプリをインストールいただくか、Webブラウザから直接ログインすることも可能です。
※当日は、インターネット環境の安定性や通信速度を考慮して、有線LANでの接続を推奨します。

イベント参加のための
Zoom 初めてガイド

STEP3

事務局からのメールに記載されたURLから参加

お申し込みいただいたメールアドレス宛に事務局より説明会のURLを記載したメールをお送りしますので、当日時間になりましたらそちらから参加をお願いします!(10分前から参加可能ですのでお早めにご準備ください。)

芸術教養学科(手のひら芸大)とは?

芸術教養学科は2013年の開設以来、学生数が増え続けており、現在は日本全国+海外で3,495名(2022年5月現在)の方が学んでいる、通信教育部のなかで最も在学生数の多い学科です。

芸術教養学科は「モノの見方、感じ方」を変え、暮らしの中に芸術を活かす方法を学びます。伝統をとらえ直すことで過去を振り返り、現在~未来においてどう生かしうるかについて「デザイン思考」の獲得により、身近な環境を見つめ、働きかけることのできる実践者の育成を目指しています。

  • 完全オンライン課程「手のひら芸大」とは?
  • 【芸術教養学科】芸術を暮らしに生かす

芸術教養学科(手のひら芸大)の
学びとは?

すべての人に役立つ
「暮らしの中に芸術を活かす方法」を学ぶ
学ぶ内容は仕事や生活に活かせるアート・デザインの知識や実践例。さまざまな芸術の姿に触れることで、自分と周囲の環境との関係をより良く変化させる「視点」を手に入れます。

完全オンライン学習
すべての学習がインターネット上で完結(通学不要)。PCやタブレット、スマートフォンを使ってどこでも学習が可能。NHKエデュケーショナル協力の優れた映像素材を用いた本学オリジナルの動画教材と、教員による細やかな添削指導で質の高い学びを提供しています。

4年制大学の卒業資格取得
就職や転職にも活かせる、大学卒業資格(学士)を取得できます。大学や短期大学、専門学校をすでに卒業している方は編入学で専門科目を学び、最短2年間で卒業することもできます。

仕事や家事と両立しやすい学習形態
3~5分の動画教材やWeb上で読める電子テキストを活用し、仕事や家事の合間にムリなく学べます。

学費は年間17万円
学びの一歩を踏み出しやすい「1ヵ月あたり約15,000円」。大学で本格的に学びたいと思っても、学費の点で学ぶことを諦めていた方のために、新たな学びの仕組みをつくることで大幅に学費を軽減しました。

USER VOICE 2021年度開催 入学説明会 参加者アンケート

9割以上が満足!

仕事や家族等のいろいろな事を考えると、あと一歩踏み出せなかった。
今回、参加して同様に悩む方がいると聞き安心した。
また、学生に戻れることが嬉しくこれから取り組んでいきたいと考えた。
(20代/男性)

入学を検討する際、漠然とした不安があった。
説明会を通してそれを払拭できる程の期待感やワクワク感があった。
また事実に基づくお話も聴けてより入学後をハッキリとイメージすることができ、良かった。
(30代/女性)

私には難しいと思っていたが、
頑張り次第では可能だというお話を聞いて前向きな気持ちになった。
先生方の熱意を感じることができ、学びに年齢は関係ないと思った。
(40代/男性)

「2022年度 後期入学(10月入学)」の
出願受付が始まります!

2022年8月25日(木)より、
出願受付スタート!

さらに詳しい学びの情報は
通信教育部webサイト「芸術教養学科」
ご確認ください。