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芸術研究の世界#16「「外地」における日本製洋菓子の広告戦略:子ども像を手がかりに」

2022年12月8日

アクティビティ

 2022年12月7(水)18:30より、文哲研オンラインセミナー「芸術研究の世界#16」をzoomにて開催いたしました。

 

 

芸術研究の世界#16

「「外地」における日本製洋菓子の広告戦略:子ども像を手がかりに」

講演者:前川志織(京都芸術大学芸術教育資格支援センター・専任講師)

日 時:2022年12月7日(水)18:30-20:00

参加者:28名(京都芸術大学教職員・学生)

*講演概要ほか詳細:https://www.kyoto-art.ac.jp/iphv/topics/5174/

 

 

【参加者感想(一部抜粋)】 

*丹念に資料を調査されているご研究で、とても面白かったです。実例をたくさん紹介していただいた上に、分析もきちんとなされており、またQ&Aでは資料の所在まで教えてくださり、刺激になりました。

 

*広告とは?と言う問いから、講義に入っていただけたのが、とても良かったです。その後の聞き方が変わりました。

 

*15年戦争下の広告を見て興味深かった。森永キャラメルの広告が、中国や朝鮮、台湾でもあった事を初めて知った。

 

*15年戦争期における森永ミルクキャラメルの広告戦略で、当時の時代背景を少し知ることができた。子ども=お国のための未来の兵士という時代、子どもが鉄砲をもっている雑誌広告を国民が平気でながめていた時代があったということは忘れてはいけないと思った。本日もありがとうございました。

 

 

ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。

今後もzoom等を活用しながらセミナーや研究会などを開催する予定です。一般公開セミナー開催の際はこのホームページにてお知らせいたしますので、ぜひ楽しみにお待ちください。

 

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【文哲研オンラインセミナー「芸術研究の世界」】

このセミナーの講師は、文部科学省科学研究費(通称:科研費)の研究代表者である、8名の本学教員です。科研費は、人文・社会科学から自然科学まで、あらゆる分野の優れた研究を発展させることを目的として国から支給される研究費で、厳正な審査を経て採択され、数年間、申請した研究計画に沿って研究に取り組み、その成果を公表します。オンラインセミナー「芸術研究の世界」では、本学の教員が現在取り組んでいる芸術研究について、その研究を発想した経緯や研究の面白さ、難しさなども含めて存分に語っていただきます。セミナーでの質疑を通して、参加者の皆さんとともに、芸術研究の奥行きと拡がりに触れる機会となることを願っています。

 

【今後の予定】 (タイトルは科研の採択課題です。講演内容は追ってご連絡します)

1月11日 宇佐美智之 中央アジア・オアシス地帯における都市の成立と展開:ザラフシャン川流域を中心として

2月1日 大西宏志 オーラル・ヒストリー 芸術運動としての広島国際アニメーションフェスティバル研究

3月1日 牛田あや美 日本統治下の漫画家・北宏二/金龍煥の懸隔

※日程は講師の都合等で変更の可能性があります

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