文化財保存修復・歴史遺産コース

【1回生】研修旅行に行ってきました!―2日目―

前回に引き続き、研修旅行の2日目をレポートします!P1350626

2日目は午前中に伊勢神宮外宮に訪れました。

生憎の雨もようですが、雨に濡れた伊勢神宮も趣がありますね。

まずは外宮(豊受大神宮)をみんなで参拝。

手水舎での清め方など、神社参拝の作法はみなさんご存知ですか?

こういった知識も日本人として大切ですね!みんなもしっかりとお参りしていました。

本学教授の中村先生に伊勢神宮建築についてのレクチャーをうけつつ、みんなで遷宮したばかりの新しい建物を拝見しました。

こちらは別宮 風宮です。

外宮参拝ののち、式年遷宮記念につくられた「せんぐう館」を見学しました。

ここでは学芸員の深田 一郎 氏に展示内容の解説をしていただきました。

館内は写真撮影ができなかったので、その様子をお見せすることはできませんが、学生は深田さんのお話に興味津々でたくさん質問している姿が見られました。

そののち、内宮へ向かう前に二見ヶ浦へ夫婦岩を見に立ち寄りました!!!

生憎の天気ですが、広大な海辺の風景にみんなは楽しそうでした。

ちょうど引き潮で夫婦岩もより大きく見えました~!

そしてお昼からは伊勢神宮 内宮へ。

…しかしその前におはらい町で昼食をいただきました!!

伊勢の郷土料理、てこね寿司と伊勢うどんです。食にも歴史文化ありですね!(モグモグ…)

そして内宮へ参拝する前に、「おかげ座」で日本神話と伊勢神宮にまつわるお話をききました。

これで予習はばっちりです!内宮参拝へ向かいました。

宇治橋をわたり、参道を歩いているときは雨も止んでいました。

参道は大きな木々に囲まれ、空気が澄んでいて気持ちがいいです。

内宮はとても神聖な場だなと実感しますね!みんなでしっかり参拝してきました。

その後は自由行動!

みんなおかげ横丁やおはらい町でお土産やお店をまわっていました。

(…伊勢えびソフトを先生と食べている子達もいました)

この自由行動が終わると、あとは帰りみちを行くのみです。

みんなお疲れかな?と思いきや、帰りのバスもにぎやかでした。元気なのはいいことですね!

この一ヶ月後に研修旅行についての発表会が開かれます。みんなが研修旅行の中でどのようなことに興味を持ち、深く掘り下げていくのか…それらは「研修旅行発表会」までのお楽しみです!!!

見学先では多くの方に大変お世話になりました。この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。

そして学生のみなさん、2日間お疲れ様でした!