こども芸術大学

2015年9月

  • LINEで送る

2015年9月30日  授業風景

みんなでかけっこ/9月誕生会

昨日はお山の上の能舞台でかけっこをしました。

 

「イチ、ニ、サン、シ」
みんなやる気満々で、準備運動もしっかりしていましたよ。

IMG_5032

「位置について、よーいどん!」

IMG_5022

子どもたちは風をきってびゅんびゅん走ります。

IMG_5034 IMG_5041

盛り上がってきたところで、「子どもvsおとなリレー」をすることになりました。

子どももお母さんたちも本気です。

 

IMG_5058

「よーい、どん!」

IMG_5073

 

「がんばれー」という声援の中、次々に走っていきます。

今回は子どもチームの勝ちでしたが次回はどうなることでしょう。

また繰り返しやっていきたいと思います。

IMG_5106

天気のいい日にみんなで思い切りからだを動かす気持ち良さを、たっぷり味わえた1日でした。

 

‐-----‐-----‐-----‐-----‐-----‐-----

そして今日は、9月の誕生会でした。

 

お母さんから子どもにお誕生日のメッセージを伝えてもらいます。

こういう特別な場で改めて「おめでとう、大好きだよ」と言ってもらうと、

どの子も少し恥ずかしそうだけどとても嬉しそうです。

 

 

IMG_5161

お誕生日のプレゼント渡しの後は、誕生日の子の発表です。

年中の男の子は自転車で3周部屋をぐるぐると周ってみてくれました。

 

顔も誇らしげで、どんどん自分に自信がついてきていることの喜びが伝わってきました。

IMG_5173

年長の女の子は自分が撮った写真をタイトルとエピソード付きでたくさん発表してくれました。

 

一部紹介します。

「きんぎょ」

IMG_5231

「かたそうなさかな」

IMG_5234

その女の子の見ている視線があらわれている、とても素敵な写真ばかりでした。

 

みんなお誕生日おめでとう。

 

(村井)

 

 

 

 

  • LINEで送る

2015年9月19日  イベント

ようこそ こども芸大商店街

とうとう学園祭当日がやってきました。

 

朝からこども芸術大学では商店街の店開きの準備に追われていました。

忍者さんもウォーミングアップばっちりです。

IMG_4737

 

10:00になると、たくさんのお客さんが来場してくれました。

 

それぞれのお店の店員さんも大張りきりです。

 

『生き物展覧会』では、もぎり嬢兼作家の女の子がチケットをさばいています。

IMG_4812

『忍者道場』では手裏剣の練習をしています。

 IMG_4793

餃子もおいしい『らーめんちゅるちゅる』、いらっしゃーい。

IMG_4773

家族で出店の『キーホルダーとペットやさん』、おすまし顔の2人。

このあと自由に商店街を楽しんでいました。

IMG_4763

ウッドデッキには『むし相撲』のコーナーがあります。

「はっけよーい、のこった!」

 IMG_4767

いらっしゃいいらっしゃーいおいしいおもちはいかがですか。

IMG_4770

『スイーツ屋さん』もよくがんばったね。

IMG_4762

なんと素敵なアイドルショーもありましたよ。

とてもかわいいダンスでした。

IMG_4803

10:00~11:30までの短い時間ではありましたが、総勢150名ほどのお客さまに来ていただきました。

子どもたちもお母さんも、いろいろな人と交流ができて大満足でした。

 

お越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました。

 

お昼ごはんの後は、この日を最後でアメリカにお引越しする親子のいってらっしゃい会をしました。

とても心温まる会でした。

IMG_4842IMG_4836

 

アメリカに行ってもいつものにこにこ笑顔で楽しんでくださいね。

こども芸術大学のみんなはいつも応援しています。IMG_4852

(村井)

  • LINEで送る

2015年9月18日  授業風景

9月18日(金) 学園祭ごっこ

 

 明日は、いよいよ学園祭!

こども芸術大学も、明日に向け大詰め!!

母子一丸となって、忙しさも楽しんでいます!

 

IMG_4653IMG_4604

子どもたちも、お母さんたちも、

たくさんのお客さんが来て下さることを楽しみに、

本日は、各ブース毎にお店屋さんごっこを展開!

IMG_4551[1]IMG_4646IMG_4656IMG_4669IMG_4595

商店街、お化け屋敷、忍者体験コーナー、美術館、ゆみや屋、こ芸市営バスなどなど、

子どもたちの大好きが詰まった、子どもたちのアイディア満載の学園祭となっています!

IMG_4650IMG_4659

そして、子どもたちの手作りの素敵な空間、素敵な時間が

皆さんを待っています。

是非、お誘い合わせの上、お越し下さいませ!

 

IMG_4676IMG_4623IMG_4638

こ芸スタンプラリーも同時に開催しています!

各お店にスタンプがありますので、

全店まわって、全スタンプを集めてくださいね!

IMG_4639

(千葉)

 

  • LINEで送る

2015年9月18日  授業風景

からだの時間/学園祭お知らせ

昨日は朝から雨が降っていましたが、

朝から子どもたちは土曜日の学園祭に向けての準備をしたり、

お化け屋敷や市バスなどでごっこ遊びをしていました。

 

朝の会では「とんぼのめがね」を歌いました。

スタッフと一緒にウクレレを弾き、子どもたちも前に出て大きな声で歌いました。

IMG_4457

 

年長の女の子が来週アメリカに引っ越しすることになり

今日はその子と一緒にできる最後の「からだの時間」です。

 

毎週、からだの時間の始まりには年長が挨拶をしてくれます。

「いまから からだのじかんをはじめます!」

今日も大きな声で元気よく言ってくれました。

IMG_4467

 

スキップやギャロップ、飛行機やカエル…

音に合わせて子どもたちはからだを動かします。

IMG_4494

IMG_4475

 

これはトンボです。

羽もきれいに伸ばし、片足で上手に止まっています。

IMG_4487

 

友達と手を繋いでとても良い笑顔ですね。

IMG_4473

 

これは飛行機が離陸準備をしているところです。

この後、ピアノの音に合わせてみんなで飛び出します。

IMG_4503

IMG_4505

 

荒馬が大好きな年長の女の子。

力強く、たくましい荒馬を表現してくれました。

IMG_4509

 

お母さんたちも一緒に入り、輪になりギャロップをしています。

IMG_4532

IMG_4524

IMG_4522

 

年長できれいな大きな輪になりました。

IMG_4519

 

今日は雨で外で身体を動かすことはできなかったですが

大きな活動ルームで楽しく身体を動かすことができました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【学園祭のお知らせ】

 

9月19日(土)に京都造形芸術大学の学園祭「大瓜生山祭2015」があります。

その学園祭にこども芸術大学でも「ようこそ!こども芸大商店街」をやります。

子どもたちがお店屋さんを開いたり、お化け屋敷をしたり、

そこを子どもたちが作った市バスや電車も通ります。

1日限りの楽しい商店街。

是非、家族みなさんでお越しください。

 

 学祭チラシカラー(jpg)

 

 

(小林織香)

 

 

  • LINEで送る

2015年9月16日  ニュース

9 /19(土)ようこそ こども芸大商店街へ

今週末、京都造形芸術大学では学園祭があります。

 

こども芸術大学も昨年に引き続き、学園祭に参加します。

 

『ようこそ こども芸大商店街へ』

 

開催日:9月19日(土)

時間 :10:00~11:30

場所 :こども芸術大学(未来館4階)

 

IMG_4426

今年も子どもたちからいろいろなアイデアが出ました。

「ファッションデザイナー」「キーホルダー屋さん」

「おもちゃと忍者の店」「パンとパンツ屋さん」

 

まだまだたくさんお店があるので、ぜひ遊びにきてくださいね。

IMG_4394

IMG_4389

(村井)

1 2

コース・分野を選択してください

トップページへ戻る

COPYRIGHT © 2013 KYOTO UNIVERSITY OF ART AND DESIGN

閉じる

ABOUT

京都造形芸術大学は、今アジアで最もエネルギーを持って動き続ける大学であるという自負があります。
通学部13学科21コース、通信教育部4学科14コース、大学院、こども芸術大学。
世界に類を見ない3歳から93歳までが学ぶこの大学は、それぞれが溢れる才能を抱えた“プロダクション”のようなものです。

各“プロダクション”では日々何が起こっているのか。授業や取組みの様子、学生たちの作品集や人物紹介。
とどまることなく動き続ける京都造形芸術大学の“プロダクション”の数々。
そこに充満するエネルギーを日々このサイトで感じてください。