2020.09.15

【GLOBAL ART TALK 022】ジュン・ヤン(アーティスト/中国 横浜、台北、ウィーン在住)開催のお知らせ

来る9月23日(水)18:30より、一般社団法人HAPSとの共催による世界的なトップクリエイターを招聘したトークイベント「GLOBAL ART TALK」の第22回「新しい日常に順応することへの拒絶」byジュン・ヤン(アーティスト/中国 横浜、台北、ウィーン在住)を開催します。

今回は、複数都市を拠点に活躍されているアーティストのジュン・ヤンさんをお招きしてコロナ禍の生活についてお話を伺います。

「今日は9月7日です。ウィルスが蔓延して既に半年が経とうとしていますが、私たちが知っていた過去の世界や生活には未だ戻れていません。私の生活はすっかり激変してしまい、新しい日常に順応することができずにいます。先週実施した私のパフォーマンス(松根充和氏と共演)は台北アートフェスティバルのために予定されていましたが、海外渡航の制限によって彼は台北に来訪することができませんでした。そこで、私たちは、新しいストーリーつまり、一人で舞台にたつ私の映像に、ウィーンから送信されてくる彼の音声を重ね合わせるという上映スタイルを創り上げました。この作品は、COVI-19の時代におけるアートと私たちの現状についてお互いに記しあった手紙によって構成されています。今回、おそらく、その中からいくつかの手紙を読み上げてみようと思っています。京都芸術大学グローバル・セミナーのゲスト講師として、本来であれば2週間京都に滞在するはずでしたが、「新しい日常」によって、私はその期間を数ヶ月に伸ばすことにしました。7名の学生とのオンライン授業ですが、6月から2週間おきに定期的なコンタクトをとっています。距離が生まれたことによって、私はこのグループをより身近に感じるようになっています。」(ジュン・ヤン)Read more

現代アートに関心のある学生のみなさんはぜひご参加ください!

■概要

日時: 2020年9月23日(水) 18:30-20:00
オンラインにて開催いたします。
*事前にオンライン・トークへのアクセス情報をメールにてご案内いたします。
料金:無料(要申込み)
定員:100名
主催:京都芸術大学大学院、一般社団法人HAPS
*社会情勢により開催を中止させていただくことがございますのでご了承ください。

 

■お申込み

グローバル・アート・トーク022お申し込み専用フォームよりお申込みください。
http://bit.ly/GAT2009023

 

■講師プロフィール

ウィーン、台北、横浜を拠点に、映画、インスタレーション、パフォーマンス、公共空間でのプロジェクトなど幅広いメディウムを含んだ作品を制作する。これまでに、シドニー・ビエンナーレ、光州ビエンナーレ、台北ビエンナーレ、リバプール・ビエンナーレ、ヴェネチア・ビエンナーレ、マニフェスタ4に参加。常に視覚芸術、ビジネスそして政治との間の重複や交錯に関心を抱く彼の実践は、(ライプツィヒ現代美術館GfZKで開催された)gfzk garten、ホテルParis Syndrom、カフェParis Syndromや、台北現代アートセンターの設立につながったa contemporary art centre, taipei (a proposal)、台北ビエンナーレ08など、食文化や施設に関するプロジェクトに代表される。ウィーンのレストラン・バーra’mienやレオポルド美術館のカフェ・レオポルドの共同設立者。

■お問合せ:GLOBAL_ARTTALK@office.kyoto-art.ac.jp