学費について

学費案内について

次年度(前期)の学費案内は2月下旬頃、後期の学費案内は8月下旬頃に発送します。修学支援制度をご利用の方(日本学生支援機構 給付奨学金採用中の方)については、区分の見直しがあるため、後期の学費案内は10月下旬頃に発送します。
※但し、年度により発送時期は前後する可能性があります。

納入期限

期限
年間一括・前期 前期授業開始前日 ※但し振替の場合は3月20日
後期 9月20日

※銀行休業日の場合は、翌営業日

納入方法

学費は年間一括払い、または前期・後期に分けて期限までに振込んでください。尚、預金口座からの引落しも可能です。
ATM およびインターネットバンキングにより振込される場合は、必ず学籍番号数字と学生氏名を振込人名としてください。

期日までに学費納入が困難な場合

やむを得ず納入期限までに一括納入できない場合は、「学費分延納」の手続きにより納付期限を延長、または、分納を許可することがあります。

手続方法: 届出用紙を以下からダウンロードし、必要事項を記入捺印後、下記窓口に提出(郵送可)してください。※各用紙は窓口でも配布しています。

手続期限:【前期】3月20日 【後期】9月20日 ※日祝の場合はその翌日
手続き後、分納の方には改めて納入期限を付記した分納振込依頼書を送付します。
延納の方は、最初に送付した振込依頼書をご使用ください。
(納入期限が過ぎていても使用いただけます。万一、金融機関窓口にて指摘がされた場合は、大学の許可を得ている旨お伝えください。)

留学生が帰国等のため、海外送金をする場合

下記、在学生専用サイトに記載している「海外送金の方法」を確認して、手続きをしてください。
送金時には学籍番号と学生氏名を必ず記入(入力)してください。

学費未納の状態が続くと

納付の期限を越えて所定の学費の納入がない場合は、教授会の議を経て「除籍」となります。

お問合せ先

教学事務室 学生生活窓口(075-791-9165)
受付時間:平日9:30~18:00(土日祝除く)