2022.06.30

【文哲研】芸術研究の世界 開催のお知らせ

7月6日(水)18:30より、2022年度文哲研オンラインセミナー「芸術研究の世界」を開催いたします。

このセミナーは、一か月に一度実施します。
セミナーの講師は、昨年度から引き続き、文部科学省科学研究費(通称:科研費)の研究代表者である8名の本学教員です。
科研費は、人文・社会科学から自然科学まで、あらゆる分野の優れた研究を発展させることを目的として国から支給される研究費で、
厳正な審査を経て採択され、数年間、申請した研究計画に沿って研究に取り組み、その成果を公表します。

オンラインセミナー「芸術研究の世界」では、本学の教員が現在取り組んでいる芸術研究について、
その研究を発想した経緯や研究の面白さ、難しさなども含めて存分に語っていただきます。
セミナーでの質疑を通して、参加者の皆さんとともに、芸術研究の奥行きと拡がりに触れる機会となることを願っています。

芸術研究の世界 特別講演
「芸術とお金の密かな関係」

講演者:吉岡洋(文明哲学研究所 教授)

日時:2021年7月6日(水)18:30-20:00
対象:京都芸術大学教職員、学生
費用:無料
参加方法:文明哲学研究所(ブンテツケン)Classroomで、zoomIDを公開しています。
クラスコード:67vdrn5

*この講演は、テキスト化、youtube等での映像公開をする場合がございます
*講演の撮影・録音・録画・ダウンロード、リンクの拡散等はなさらないようお願いいたします

【講演概要】
芸術はお金儲けではない、と普通思われています。
芸術家はしばしば極度に貧乏だったり、逆に非常識な浪費をする人もいますが、
いずれにせよお金に無頓着であることは、その人が芸術家としてより「ピュア」である証拠のように受け取られます。
芸術作品は、誰も認めなければ一文の値打ちもないただのゴミですが、
多くの人が高く評価する作品は、信じられないような高額で売り買いされたりします。
近代文学の中では、お金持ちや資本家はしばしば悪役として登場し、
そこではお金儲けや資本主義自体が「悪」であるかのように扱われてきました。
しかしこのように、芸術活動とお金儲けが互いに鋭く相反するもののように考えられていることは、
逆に両者の間には強い繋がりが隠れているということを示しているのかもしれません。
そのことを、様々な実例に即して考えてみたいと思います。

【講師略歴】
吉岡洋(よしおか・ひろし)
京都芸術大学文明哲学研究所教授。京都大学文学部・同大学院修了(美学芸術学)。
甲南大学、情報科学芸術大学院大学(IAMAS)、京都大学文学部、こころの未来研究センター教授を経て現職。
著書に『情報と生命』(新曜社、1993年)、『〈思想〉の現在形』(講談社、1997年)など。
批評誌『Diatxt.』(ダイアテキスト)1~8号の編集、「京都ビエンナーレ2003」のディレクターをつとめた他、
「SKIN-DIVE」展(1999)、「京都ビエンナーレ2003」、「大垣ビエンナーレ2006」などの展覧会を企画。
映像インスタレーション作品「BEACON」プロジェクトチームメンバー。
文化庁世界メディア芸術コンベンション(ICOMAG)座長(2011-2013)。美学会会長。日本学術会議哲学委員長。

 

【芸術研究の世界】 (タイトルは科研の採択課題です。講演内容は追ってご連絡します)

8月3日 江本紫織 経験における撮影の位置付け-セルフィにおける「自己」の性質と作用関係の点から
9月7日 齋藤亜矢 描画のプロセスにおける想像と創造の関わりの検証
10月4日 藤澤三佳 生きづらさと社会的承認に関する社会学研究~多様な表現と他者からの共感を通して
11月2日 戸坂明日香 「不気味の谷」を超える復顔法の研究
12月7日 前川志織 戦間期日本の嗜好品広告における間メディア性
1月11日 宇佐美智之 中央アジア・オアシス地帯における都市の成立と展開:ザラフシャン川流域を中心として
2月1日 大西宏志 オーラル・ヒストリー 芸術運動としての広島国際アニメーションフェスティバル研究
3月1日 牛田あや美 日本統治下の漫画家・北宏二/金龍煥の懸隔

※日程は講師の都合等で変更の可能性があります

ーーーーーーーーーーーー
【文明哲学研究所(ブンテツケン)Classroom開設のお知らせ】

文明哲学研究所(通称:ブンテツケン)は、京都芸術大学の建学の理念である『藝術立国』を目指し、「芸術とは何か、人間とは何か」をテーマに、さまざまな活動を行う研究機関です。
その活動の一環として、ART meets SCIENCE、芸術研究の世界、文哲研3daysなど、さまざまな分野の講師を招いてセミナーやワークショップなどの企画をおこなっています。

今回、その開催情報をお知らせしたり、録画映像のアーカイブをいつでもご覧いただけるように文明哲学研究所Classroomを開設いたしました。
(映像資料の著作権等の関係で、アーカイブは限定公開となっております。)

通学部のみなさんには、どなたでもご参加いただけますので、
次のクラスコードよりご参加ください。

クラスコード:67vdrn5