心と体の健康相談

学生相談室 (人間館B1)

学生相談室は、大学生活における様々な悩みや問題について共に考え、解決するための手がかりを一緒に探すところです。一人で悩まず気軽に相談室を利用してください。

学生相談室ではカウンセラーが一人一人に対応するため、予約制としています。相談室前にある備え付けの「相談室予約表」の時間枠に斜線を引き、予約用紙に氏名等を記入して予約ポストに入れておく予約方法をとっています。メールや電話での相談予約も受け付けています。また、来談が困難な事情がある場合には、Zoomや電話での相談にも応じます。(開室時間 月~金 10:00-18:00)

学生相談室で話された内容が、相談者の許可なく学生相談室の外部に遺漏することは決してありません。秘密は厳密に守られます。相談室の利用に際しての約束事についてはこちら(PDF)をご覧ください。(初回来談時に同意のご署名をお願いしています。)

保健センター (人間館B1)

保健センターでは、学生のみなさんが、自己の健康管理に関心を持ち、豊かな学生生活を送ることができるように健康支援を行っています。例えば、体調が悪い、よく眠れない、食欲がない、身体が痛む、複雑な症状でどこで受診すればよいかわからない、女性特有の悩みや不安、特別な病気に対する心配、健康についての知識を得たい場合などには、遠慮なく保健センターへ相談に来てください。

保健センター開室時間

平日 9:00~18:00(長期休暇中は17:00まで)
土日祝 9:00~18:00

※保健センター職員が不在の場合は教学事務室へ

相談方法について

保健センターへは予約なしで直接来室が可能ですが、学校感染症などに感染している場合や、来ることが難しい場合は、メールや電話での相談も受け付けます。

  • 保健センター 専用アドレス:
  • 保健センター直通:075-791-9343

近隣の医療機関(救急病院)