2019.12.16

【奨学金情報】奨学金継続願の入力について

日本学生支援機構の奨学金を貸与されている奨学生は、毎年必ず、
来年度も奨学金を継続するかしないかの意思を学生本人がインターネットを通じて届け出る必要があります。
入力締切までに入力を行わない場合、2020年4月からの奨学金は強制的に「廃止」となります。
継続を希望する人、しない人ともに手続きが必要です。
継続を希望しない人の入力忘れが多発しています。必ず行いましょう。
留年・休学の場合、奨学金は「停止」となりますが、将来奨学金を再開させるためには「継続を希望する」の入力が必要です。

《入力期間》
2019年12月13日(金)~2020年1月17日(金)
※12月28日(土)~1月5日(日)はサーバメンテナンスにより入力できません。

継続願の入力は、スカラネットパーソナルへの登録が必要です。
https://scholar-ps.sas.jasso.go.jp/
準備するもの:奨学生番号、奨学金の振込口座番号
*登録完了後、スカラネットパーソナルへログイン →  奨学金継続願提出  から入力してください。

■継続を希望する人■
◎入力内容の確認が必要な際は、奨学生本人に確認を取りますので、手続きは必ず奨学生本人が行なってください。
◎入力準備用紙の「経済状況」の項目は、保護者の方に誤りがないか確認していただいてから入力しましょう。各種証明書が間に合わない場合は見込みで入力して下さい。
◎「F-返還の義務」にて「返還の義務を自覚していない」を選択すると、4月以降の奨学金は廃止となります。誤入力がないよう、くれぐれも注意してください。
◎「家庭からの給付」欄には、家庭から支払われた授業料、仕送り、交通費、生活費、家賃等を合算した、1年分の金額を入力してください。奨学金から支払われている金額は含みませんので、差し引いてください。
◎1年間の「収入合計」-「支出合計」がマイナスの場合は、エラーとなりますので留意ください。
◎1年間の「収入合計」-「支出合計」プラスが多い場合は、対象者を呼び出し面談を実施することになります。
◎入力後は必ず内容を確認しましょう。
◎入力内容を送信後、受付番号が表示されますので、必ずメモを取るか、印刷しておきましょう。
◎4月の奨学金振込日は通常より遅く21日(火)になります(JASSOのホームページを確認)

■継続を希望しない人■
◎継続を希望しない人も、インターネットを通じた手続きが必要です。インターネット上での継続希望の確認の際に「奨学金の継続を希望しない」を選択してください。
◎「奨学金の継続を希望しない」を選択した場合、5月頃奨学金の返還手続きを行なうことになります。※返還自体は卒業後開始することになります。(在学届を提出した場合)
また在学中に一括返還することも可能です。詳しくは教学事務室学生生活窓口まで。