2020.12.02

保健センターからのお知らせ(普通救命講習のご案内)

救急車が到着するまでの時間は全国平均で8分台となっています。

突然、心臓や呼吸が止まってしまった人を救うためには、そばに居合わせた人が救命処置をすることが大事です。応急手当講習はAED(自動体外式除細動器)の取り扱いをふくめ、応急手当・胸骨圧迫実技を実践できます。

正しい知識の習得、講習を受けた体験は自信につながります。友人と一緒に、サークル仲間と、一人での参加も受け付けます。興味のある方はぜひ、受講してください。

【応急手当WEB講習とは】
インターネットを利用してご都合の良い時間に応急手当の基礎知識を映像で学び、受講証明書を提示すると、普通救命講習の座学が免除されます。その後、約30分の実技講習(対面)を受講することで普通救命講習の修了証が取得できます。

●利用手順
① 実技講習前にパソコンやスマートフォンで応急手当WEB講習を受講してください。
応急手当WEB講習へは次のサイトからアクセスしてください。
総務省消防庁 http://www.fdma.go.jp/relocation/kyukyukikaku/oukyu/index.html
(受講料は無料ですが、閲覧時に通信料が発生しますので予めご了承ください。)

➁ 受講時間は約60分間です。各項目に確認テストがあります。

③ 視聴終了すると、受講証明書が発行されます。

④ 受講証明書を保健センターへ提出してください。実技を実施し、普通救命講習の修了証を交付します。

お問い合わせ 保健センター075-791-9343 担当 中川