2021.06.10

【注意】サルの目撃情報について

6/8の早朝に悠悠館の屋根や北側の電柱にサルが6匹程度いたという目撃情報が入りました。

近隣にビワがあり食べに来た可能性があります。

以下のとおり、ご注意願います。

・一般的に野生のサルは、こちらから何もしなければ襲ってくることはほとんどありません。

・サルに出会った時には、おどかしたり、刺激しないで落ち着いて、その場から立ち去ってください。

・野生のサルはペットと違い人に慣れていませんので、むやみに近づくと襲われることがあるので、遠くでサルを見つけた時は、そのままサルから見えないところに離れてください。

・サルと出会った時に、大声を出したり、物を投げたり、棒で追い立てたりすると、サルが興奮して人を襲ってくる可能性があるので、サルを刺激しないでください。

・落ち着いて、速やかにその場から離れて、安全な場所に立ち去ってください。

・サルと目線を合わせると威嚇されたと思い、人が視線をそらせた時に襲う場合があります。

・サルの目を見ないでください。

・エサを与えることにより、人を怖がらなくなり、人に慣れてしまうと、家に侵入してくるなど地域全体に被害が発生する恐れがありますので、エサは絶対に与えないでください。

 

みなさんもサルを目撃した際には、落ち着いてその場から立ちり、去学生生活窓口又は施設課に連絡をお願います。