2021.12.22

【3年生対象】厚生労働省 大学生の生活実態に関するアンケート調査

厚生労働省より、大学3年生を対象としたアンケート調査の協力依頼です。
回答先のURLは12月24日配信の「教学事務室からのお知らせ」に掲載予定です。

「大学生の生活実態に関するアンケート調査」ご協力のお願い

このアンケート調査は、厚生労働省の調査研究事業として、全国の大学から無作為に 400 校程度を選び、その大学に通っている大学 3 年生を対象に、大学や家庭での生活状況の中で抱える悩みや困りごとなどをお聞かせいただき、それらを解決するのに必要な支援策を検討するために行うものです。

この調査は無記名で行い、回答内容は全て統計的に処理しますので、あなたの回答が特定されたり、外部に知られたりすることはありません。
また、ご回答いただかなくても、あなたに不利益はまったくありません。
ご回答いただいた内容は、厳重に保管し、本調査研究や関連する調査研究事業、学術研究の目的以外には使用いたしませんので、安心してご回答ください。
みなさんの回答の一つ一つが参考になるものであり、より良い支援を検討していくためにも、できるだけ多くの人の意見をお聞きしたいと考えています。
お忙しいとは思いますが、ぜひ調査へのご協力をお願いします。

回答の締切:2022年1月14日(金)
※2021年12月29日(水) 午前0時00分~2021年12月31日(金)午前12時00分はメンテナンス期間のためご回答いただけません。
恐れ入りますが、この期間を避けて、ご回答をお願いいたします。

◆◇ご回答にあたってのお願い◇◆
・この調査に同意し、協力してくださる場合のみ、アンケートにご回答ください。アンケートへの回答をもって、この調査に同意していただいたものと判断させていただきます。
・調査はスマートフォン、タブレット、またはパソコンをお使いいただき、インターネット上でご回答いただきます。
12月24日に配信の「教学事務室からのお知らせ」に記載のURLから回答ページへお入りください。設問文の注意書きに従ってご回答ください。
・このネット調査では、一時保存ができません。回答を途中で中断する場合は、保存されませんので、最後までご回答いただくか、改めて初めからご回答をお願いいたします。
なお、回答は1人1回限りです。
・無記名のため、一度ご送信いただいた後は、 回答内容を修正したり、取り消したりすることはできません。
・所要時間は10~20分程度です。
・集計結果を含めた報告書は、個々の回答が特定できないように編集し、弊社ホームページなどで公表します。