2022.06.06

2022年度「学生会 学生企画補助金制度(第1期)」申請者を募集します(7月13日締切)

学生会 学生企画補助金制度とは、学生主体の企画に対し最大10万円の補助を行う制度です。
本制度は、学生の力で学生企画を応援することがコンセプトになっており、学生の能力(創造力・計画力・行動力など)や自主的な成長を奨励することを目的としています。

申込希望者は募集要項を確認の上、申請書を期日までに提出してください。

■応募資格
①第一期:代表者が本学の通学部 学部生であること。
第二期:代表者が本学の通学部 学部1~3年生であること。
②企画メンバーの過半数以上が通学部 学部生であること。

■対象となる企画
下記の期間で行われる、展示・公演・イベント・ボランティア活動等の本学学部生主催企画
第1期 2022 年8 月~2022 年11 月
第2期 2022 年12 月~2023 年3 月

※対象外の企画内容
・学内における他の補助金制度(蒼山会の「創作・研究補助」「対外文化活動補助」、学生会の「制作補助金制度」など)と併用はできません。
・クラブ(サークル)活動に関するもの。
・学科課題やプロジェクトに関するもの。
・企画への参加費。
・学内行事で行われるもの。
・本学学部生以外からの申請。

■補助金執行対象
会場費、運搬費、設営に必要な消耗品代、物品のレンタル費、DM/フライヤー/ポスター印刷代

※会場費には会場で使用するライト等のレンタル費も含みます。
※入場料・ワンドリンク制を設けるなど、営利目的の企画に補助金を使うことはできません。
※消耗品には会場の装飾費用(キャプション制作費等)も含みます。判断に困るものがあれば事前にご相談ください。

■補助金額
1 件あたりの上限 100,000 円まで
※申請額と受給額は必ずしも一致しません(審査によって減額の可能性があります)。

■書類提出期間
第1期:6月6日(月)~7 月13 日(水)
第2期:10月17日(月)~11 月17日(木)
※現在募集しているのは第1期の期間に行われる企画です。

■補助金交付までの流れ
①申請書類の提出
書類を揃えてメールにて申請してください。

【提出先】kua.gakuseikai@gmail.com
【提出書類】申請書_学生企画補助金制度

<申請書記入に関する注意事項>
・日時、場所は、詳しく記入してください。
・代表者及び副代表者は、本学の学部生にしてください。
・メンバー表の「所属」欄には、「学科・コース」両方を記入してください。
・予算要望書の「内訳」の欄には、詳細を記入してください。
・施設などの利用をする際には、必ず連絡先などの記入をしてください。
・「施設・場所詳細」資料にて「施設マップ」は画像を貼ってください。

②一次選考
学生会役員が書類審査を行います。審査対象外の場合のみ、代表者のアドレス宛に通知いたします。

③二次選考
教職員が書類審査を行います。必要に応じ、面談を行います。

④審査結果報告
審査結果は代表者のアドレス宛に通知いたします。

■実績報告
・企画終了から 1 ヶ月以内に以下の書類を教学事務室 学生生活窓口に提出してください。学生会補助金制度委員会が書類の確認を行います。
(不明な点があればお聞きすることがあります。)

【提出書類】
会計報告書
・実績報告書(過去の報告例
・領収書

・余った補助金は返還の義務があります。
・代議員総会にて会計内容を含む活動報告を行って頂きます。※開催日程等の詳細は別途連絡
・実績報告書は、学生会のウェブサイトに掲載いたします。
上記を守らない企画者に対しては全額返還してもらいます。

ご不明な点は、学生会までお問い合わせください。
kua.gakuseikai@gmail.com