2022.06.06

2022年度「学生会 学生制作補助金制度(第1期)」申請者を募集します(7月13日締切)

学生会 学生制作補助金制度とは、学生主体の制作に対し最大5万円の補助を行う制度です。
本制度は、学生の力で学生の自主制作・創作活動を応援することがコンセプトになっており、学生の能力(創造力・計画力・行動力など)や自主的な成長を奨励することを目的としています。

申込希望者は募集要項を確認の上、申請書を期日までに提出してください。

■応募資格
①第一期:代表者が本学の通学部 学部生であること。
第二期:代表者が本学の通学部 学部1~3年生であること。
②制作メンバーの過半数以上が通学部 学部生であること。

■対象
・学内外の展覧会・コンペに出品する作品

展覧会の出品期間、コンペの提出期限は以下の期間内であること。
第1期 2022 年8 月~2022 年11 月
第2期 2022 年12 月~2023 年3 月

※対象外
・学内における他の補助金制度(蒼山会の「創作・研究補助」「対外文化活動補助」、学生会の「学生企画イベント補助金制度」など)と併用はできません。
・卒展、大瓜生山祭の3 回生展、教員が主催のプロジェクトなど、授業関連、学科課題、プロジェクトに関するもの。
・本学学部生以外からの申請。

■補助金執行対象
作品制作用の消耗品・使用物品、購入時の送料
(絵具・キャンバスなど)

※対象外
カメラなど、作品完成後も個人の所有物として使用ができるもの(制作期間中のレンタルは可)
会場費、備品・作品の運搬費
設営に必要な消耗品代
設営に必要な物品のレンタル費
DM/フライヤー/ポスター印刷代

※消耗品が余った場合は、学生会に返還していただきます。

■補助金額
1名/1団体あたりの上限 50,000 円まで
※申請額と受給額は必ずしも一致しません(審査によって減額の可能性があります)。
※当該年度中、一人1回まで申請可。(グループ申請も同様)

■書類提出期間
第1期:6月6日(月)~7 月13 日(水)
第2期:10月17日(月)~11 月17日(木)
※現在募集しているのは第1期です。

■補助金交付までの流れ
①申請書類の提出
書類を揃えてメールにて申請してください。

【提出先】
kua.gakuseikai@gmail.com
【提出書類】
申請書_学生制作補助金制度
・応募する展覧会/コンペの公式な募集要項

<申請書記入に関する注意事項>
・メンバー表の「所属」欄には、「学科・コース」両方を記入してください。
・予算要望書の「内訳」の欄には、詳細を記入してください。

②一次選考(書類審査)
学生会役員が書類審査を行います。審査対象外の場合のみ、代表者のアドレス宛に通知いたします。

③二次選考
教職員が、書類審査を行います。必要に応じ、面談を行います。

④審査結果報告
審査結果は代表者のアドレス宛に通知いたします。

■実績報告
出品期間終了/作品提出期限から 1 ヶ月以内に以下の書類を教学事務室 学生生活窓口に提出してください。学生会補助金制度委員会が書類の確認を行います。
(不明な点があればお聞きすることがあります。)

【提出書類】
会計報告書
・出品証明書(出品先への作品の送り状・受領書・会場での展示写真など、出品が確認できるもの)
・作品の写真
・領収書

※上記提出書類での報告の他、コンペの結果については別途ご報告いただきます。
※余った補助金、消耗品は返還の義務があります。
※代議員総会にて会計内容を含む活動報告を行って頂きます。(開催日程等の詳細は別途連絡)
※学生会主催の展覧会(遭遇展)に出展を依頼する場合があります。
※会計報告書・作品の写真は、学生会のウェブサイトに掲載いたします。
※上記を守らない企画者に対しては全額返還してもらいます。

ご不明な点は、学生会までお問い合わせください。
kua.gakuseikai@gmail.com