2022.10.17

2022年度「学生会 学生企画イベント補助金制度(第2期)」申請者を募集します(11月17日締切)

学生会 学生企画補助金制度とは、学生主体の企画・イベントに対し最大10万円の補助を行う制度です。
本制度は、学生の力で学生企画を応援することがコンセプトになっており、学生の能力(創造力・計画力・行動力など)や自主的な成長を奨励することを目的としています。

申込希望者は募集要項を確認の上、申請書を期日までに提出してください。

​​■応募資格
第1期:代表者が本学の通学部 学部生であること。
第2期:代表者が本学の通学部 学部1~3年生であること。
②企画メンバーの過半数以上が通学部 学部生であること。

■対象となる企画
下記の期間で行われる、展示・公演・イベント・ボランティア活動等の本学学部生主催企画
第1期 2022 年8 月~2022 年11 月
第2期 2022 年12 月~2023 年3 月
※企画の開催時期が3月になる場合は個別に相談させていただきます。
※対象外の企画内容
・作品制作費 (制作補助金制度にて補助できるものがあります)
・学内における他の補助金制度(蒼山会の「創作・研究補助」「対外文化活動補助」、
学生会の「制作補助金制度」など)と併用はできません。
・クラブ(サークル)活動に関するもの。
・卒展、大瓜生山祭の学生作品展、教員が主催のプロジェクトなど、授業関連、学科課題、プロジェクトに関するもの。
・企画への参加費。
・学内行事で行われるもの。
・本学学部生以外からの申請。
・利益目的の企画
・政治・宗教に関するもの
・販売活動

■補助金執行対象
会場費、運搬費(レンタカーなど交通手段を含めるものは除く)、設営に必要な消耗品代、設営に必要な物品の購入・レンタル費、DM/フライヤー/ポスター印刷代
※会場費には会場で使用するライト等のレンタル費も含みます。
※入場料・ワンドリンク制を設けるなど、営利目的の企画に補助金を使うことはできません。
※消耗品には会場の装飾費用(キャプション制作費等)も含みます。

※補助金で購入し、余った消耗品・使用物品はすべて企画終了後に学生会にご返却ください。
学生会費の性質上、補助金で購入したものを個人の所有物にすることができません。
返却いただいた材料等は学内イベント等で活用させていただきます。

■補助金額
1 件あたりの上限 100,000 円まで
※申請額と受給額は必ずしも一致しません(審査によって減額の可能性があります)。

■書類提出期間
第1期:6月6日(月)~7 月13 日(水)【終了】
第2期:10月17日(月)~11 月17日(木)
※現在募集しているのは第2期の期間に行われる企画です。

■補助金交付までの流れ
①申請書類の提出
書類を揃えてメールにて申請してください。
【提出先】kua.gakuseikai@gmail.com
【提出書類】申請書_学生企画イベント補助金制度
<申請書記入に関する注意事項>
・日時、場所は、詳しく記入してください。
・代表者及び副代表者は、本学の通学部 学部生にしてください。
・メンバー表の「所属」欄には、「学科・コース」両方を記入してください。
・予算要望書の「内訳」の欄には、詳細を記入してください。
・施設などの利用をする際には、必ず連絡先などの記入をしてください。
・「施設・場所詳細」資料にて「施設マップ」は画像を貼ってください。
①一次選考
学生会役員、教職員が書類審査を行います。審査対象外の場合のみ、代表者のアドレス宛に通知いたします。
②二次選考
代議員向けてプレゼンテーションを行ってもらいます。
③審査結果報告
審査結果は代表者のアドレス宛に通知いたします。

■実績報告
・企画終了から 1 ヶ月以内に以下の書類を教学事務室 学生生活窓口に提出してください。学生会補助金制度委員会が書類の確認を行います。
(不明な点があればお聞きすることがあります。)
【提出書類】
会計報告書
・実績報告書(過去の報告例
・領収書(裏に購入品目と個数、会計報告書の領収書No.を記入、宛名は「京都芸術大学 学生会」)
購入物一覧

・余った補助金は返還の義務があります。
・代議員総会にて会計内容を含む活動報告を行って頂きます。※開催日程等の詳細は別途連絡
・実績報告書は、学生会のウェブサイトに掲載いたします。
・上記を守らない企画者に対しては全額返還してもらいます。

ご不明な点は、学生会までお問い合わせください。
kua.gakuseikai@gmail.com