2021.05.25

JASSO

【募集】日本学生支援機構 緊急特別無利子貸与型奨学金について

日本学生支援機構により、新型コロナウイルス感染症の拡大による影響で、世帯収入やアルバイト収入等が大幅に減少し、経済的な影響を受けている学生に向けて、緊急的に一定期間(令和4年3月まで)、特別の貸与を行う「緊急特別無利子貸与型奨学金」事業が実施されます。

希望者は以下を確認の上、教学事務室 学生生活窓口まで申請書類を取りに来てください。

※留学生は対象外の制度となります

●緊急特別無利⼦貸与型奨学⾦とは
第⼆種奨学⾦(有利⼦)制度を活⽤しつつ利⼦分を国が補填し、実質無利⼦にて貸与されるものです。

 

●対象者の要件
以下の全てに当てはまる⼈です。
①大学生・大学院生の方
②第⼆種奨学⾦の推薦基準(⼈物・学⼒・家計)を満たしていること
※既に第一種奨学金の貸与を受けていても、併用貸与の基準ではなく、第二種奨学金の基準による選考を行います。
推薦時において、第⼆種奨学⾦の貸与を受けていないこと
④家庭から多額の仕送りを受けていないこと(仕送り額が年間150万円以上ではないこと)
⑤⽣活費・学費に占めるアルバイト収⼊の占める割合が⾼いこと
⑥学⽣等本⼈のアルバイト収⼊について、新型コロナウイルス感染症拡⼤の影響により⼤幅に減少したこと
(「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」の実施区域となったこと等により、令和3年度において新型コロナウイルス感染症拡大の影響でアルバイト収入が50%以上減少した。予定していたアルバイトにつけず見込んでいた収入が得られなくなった等)
※④〜⑥は当該要件を確認した上で、⼤学等が推薦します

 

●貸与期間
令和3年4月以降でアルバイト収入が大幅に減少した月以降から、令和4年3月まで
※継続はできません

 

●貸与金額
大学学部生…2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12万円から選択
大学院生(修士課程)…5,8,10,13,15万円から選択
※1年生・または編入学者は入学時特別増額貸与奨学金も無利子として申し込むことができます。ただし、同時に申し込む第二種奨学金の貸与始期が入学年月(4月~)である場合があります。
●資料請求
教学事務室 学生生活窓口でお渡ししますので、窓口までお越し下さい。

 

<Q&A>

Q1. 特別緊急無利子奨学金と、第一種奨学金・第二種奨学金の違いは何ですか?
A1. 第一種奨学金・第二種奨学金は、基本的に修業年限まで借りられる奨学金ですが、緊急特別無利子貸与型奨学金は、一定期間(令和4年3月まで)のみの支援となります。また、特別緊急無利子奨学金は特例の奨学金となりますので、採用枠が少なくなっています。
メリットとしては、第一種奨学金よりも貸与できる月額が多く、第二種奨学金と同等の金額を借りることができますが、利子が付かない点となります。

 

Q2. 第一種奨学金と特別緊急無利子奨学金、両方を貸与することはできますか?
A2. 採用された場合、両方を貸与することができます。なお、この場合、従来の併用貸与の家計基準を超えている場合でも、第二種奨学金の家計基準を満たしていれば、家計基準適格者として取り扱います。ただし、卒業後の返還金額が高額になる場合があるので、返還計画を十分考えたうえで申し込んでください。

 

Q3. 日本学生支援機構の給付型奨学金を受給しています。特別緊急無利子奨学金は、第一種奨学金のように値段が調整されますか?
A3. 特別緊急無利子奨学金は、給付型奨学金の受給者であっても値段は調整されません。

 

Q4. 既に第二種奨学金(有利子)の貸与を受けていて、アルバイト収入が大幅に減少し、学生生活に大きな支障が生じています。なぜ第二種奨学金の貸与を受けていると対象にならないのですか。
A4. 本制度は、あくまでも既存の第二種奨学金の枠組みを利用して、一定期間、緊急的な特別支援として実施されるものです。既に第二種奨学金の貸与を受けている場合は、借りすぎ防止(学生保護) 等の観点から本制度の対象から除くこととされています。また、第二種奨学金の利率は非常に低くなっており、修業年限まで借りられるというメリットもあります。

 

Q5. 現在、第二種奨学金の貸与を受けています。または、4月以降に第二種奨学金に申込み、採用されました。現在の資格や申し込みを辞退し、特別緊急無利子奨学金に変更することはできますか。
A5. 特別緊急無利子奨学金に申し込むために第二種奨学金を辞退することは、基本的に認められません。

 

Q6. 第二種奨学金の申込をし、現在審査中です。特別緊急無利子奨学金に申込を変更したいのですが、どうすればいいですか?
A6. 現在の推薦状況によって、変更の可否が異なります。学生生活窓口までお問い合わせください。変更不可の場合は、何卒ご容赦ください。変更可能な場合は、特別緊急無利子奨学金の採用にあたって必要な書類は追加で提出していただく必要があります。また、特別緊急無利子奨学金が不採用となる場合があります。その場合、第二種奨学金に応募できるのは基本的に来年度以降となります。(秋に募集がかかる場合もあります)

 

Q7. 第二種奨学金(有利子)を以前に辞退し、現在第二種奨学金の貸与を受けていない場合は、本制度の対象となりますか。
A7. 申込時点で第二種奨学金の辞退が完了していれば、推薦対象となります。