2023.03.29

学外奨学金

給付型:いであ環境・文化財団 奨学金(4月14日締切)

給付型の奨学金の案内が届いています。
希望者は、期日までに申請書類を提出してください。

※学内選考の後、通過された方のみ、財団へ推薦いたします。
※学内選考の都合上、提出書類など、財団HPの内容と一部異なっています。応募希望者は、このページの内容を元にご準備ください。

●給付額および給付人数
給付額:1人につき、年額20万円を一括支給(返還の義務なし。他奨学金との併給も可とし、卒業後の進路拘束等はありません。)
募集人数:30名程度
給付時期:令和5年7月ごろを予定
給付方法:奨学生本人の口座に振込み

●応募資格
以下の項目を全て満たしていること。
①令和5年4月1日現在、学部2年生以上の者(大学院博士課程までを含む)で、大学の正規課程において、芸術分野における作品の創作活動を行っていること
※美術デザイン分野に限るものとし、以下の学科・コースの方は対象外となります。
対象外:文芸表現学科、アートプロデュース学科、歴史遺産学科、舞台芸術学科(衣裳制作であれば応募可)、こども芸術学科、環境デザイン学科、クロステックデザインコース、空間デザインコース
②所属大学からの推薦を受けることができること
③GPA(Grade Point Average)が2.5以上であること
④過去において、当財団の奨学金制度による奨学金を受給していないこと

●応募方法
以下書類一式を用意の上、期日までに教学事務室 学生生活窓口まで提出。
奨学金給付願書(所定様式1):1部

②直近年度までの成績証明書(GPAも記載されているもの):1部
※1 大学院生のうち修士課程・博士前期課程在学者は学部卒業時の成績証明書および直近年度終了時までの成績証明書を、博士課程・博士後期課程在学者は学部卒業時の成績証明書および修士課程・博士前期課程修了時の成績証明書を提出してください。
※2 成績証明書にGPAの記載がない場合あるいはGPA制度を採用していない大学の場合は、成績証明書に加えて、大学からGPA証明書を取得するか大学から発行された成績表等でGPAが計算できるものを提出してください。

2についてのGPA計算書(所定様式2):1部
※成績を元に前述の基準で単位数を計算した表を添付してください。総取得単位数には不合格および認定の単位数を含めません。

個人情報の取り扱いに関する同意書(所定様式5):1部

応募理由書(奨学金応募の目的や使途を記載した書類)(所定様式6):1部

⑥活動実績を記載した書類_作品の写し及びその概要を記載した書類のデータ
※作品の写しのデータを提出していただくため、財団のサーバー上にフォルダを用意します。応募を予定する方は事前にメールでご連絡ください。この連絡のみ応募者から直接受け付けます。
メールアドレス:scholarship@ieaf.or.jp
メールタイトル:R5芸術分野応募予定 [大学名] [氏名]
( [ ]内は応募者の情報)
※提出する作品の数は5点以内(シリーズ作品は1点と数える)とし、一人分のデータ容量は200MBまでとします。ただし、動画(映像)作品を提出する場合、容量は1GBまで増量することができますが作品の長さは合計120分以内とします。一般的なパソコンで再生できるデータ形式で提出してください。
※概要を記載した書類の書式は自由とします。作品名、制作年、素材、サイズ等の作品概要および作品解説、コンクール等の受賞歴がある場合にその詳細を含めてA4サイズ2枚以内にまとめてください。

※所定様式3(所属大学の推薦書)、所定様式4(推薦理由書)については、学内選考を通過した方にのみ、後日ご連絡いたします。

●提出先
教学事務室 学生生活窓口(郵送/直接 いずれかの方法で提出)

郵送先…
〒606-8271 京都市左京区北白川瓜生山2-116 京都芸術大学 教学事務室 学生生活窓口
※レターパックや書留など、郵便記録が残る方法で送ってください。
窓口…平日9:00~18:00

●提出期限
4月14日(金)18:00まで ※期日厳守
※当日消印有効ではありません。郵送の場合は必ず14日までに届くように、余裕をもって送ってください。