2021年度授業改善アンケート結果

2021年度のアンケート結果集計を下記に報告致します。

授業アンケートの対象期間

前期授業アンケート

2021年4月12日(月)~7月31日(土)の前期授業

後期授業アンケート

2021年8月2日(月)~9月22日(水)の夏期集中授業
2021年9月23日(木)~2022年2月1日(火)の後期授業
2021年4月12日(月)~2022年2月1日(火)の通年授業

2021年度授業改善アンケート実施件数、回答率

実施件数:1,664科目
回答率:78.0%(前期83.5% 後期72.6%)

アンケート設問

  • Q1. あなたは、この授業において事前事後学習をどのくらい⾏いましたか。
  • Q2. あなたは、この授業で次のどのような能⼒が⾝についたと思いますか。3つ選んでください。
  • Q3. あなたは、この授業に意欲的に取り組んだ。
  • Q4. 教員はシラバスに記載されている授業の⽬的、到達⽬標、評価⽅法をわかりやすく説明した
  • Q5. この授業は開始時刻と終了時刻が守られていた
  • Q6. この授業はシラバスに沿って適切なスピードで⾏われていた
  • Q7. この授業は学⽣の質問や意⾒を聞く配慮がされていた
  • Q8. 教員は、授業をわかりやすくするための⼯夫を⾏っていた
  • Q9. この授業は、進め⽅や内容・あなたが得た成果などを振返ってみて、全体として有意義な授業だった
  • Q10. この授業について、良かった点や改善点について⾃由に記⼊してください。

Q1.あなたは、この授業において事前事後学習をどのくらい行いましたか。

■ 専門科目(学科別)

■ 専門科目(学科別)

Q2.あなたは、この授業で次のような能力が身についたと思いますか。3つ選んでください。

■ 2020年度以降カリキュラム
(選択肢「1.知識」「2.思考⼒」「3.⾏動⼒」「4.倫理観」「5.発想⼒」「6.構想⼒」「7.表現⼒」)

■ 2020年度以降カリキュラム 専門科目(学科別)

■ 2019年度以前カリキュラム
(選択肢「1.探求⼒」「2.思考⼒」「3.発想・構想⼒」「4.表現⼒」「5.⾏動⼒」「6.継続⼒」「7.コミュニケーション⼒」)

■ 2019年度以前カリキュラム 専門科目(学科別)

Q3.あなたは、この授業に意欲的に取り組んだ。

■ 専門科目(学科別)

Q4.教員はシラバスに記載されている授業の目的、到達目標、評価方法をわかりやすく説明した

■ 専門科目(学科別)

Q5.この授業は開始時刻と終了時刻が守られていた

■ 専門科目(学科別)

Q6.この授業はシラバスに沿って適切なスピードで行われていた

■ 専門科目(学科別)

Q7.この授業は学生の質問や意見を聞く配慮がされていた

■ 専門科目(学科別)

Q8.教員は、授業をわかりやすくするための工夫を行っていた

■ 専門科目(学科別)

Q9.この授業は、進め方や内容・あなたが得た成果などを振り返ってみて、全体として有意義な授業だった

■ 専門科目(学科別)

Q10. 「この授業について、良かった点や改善点について自由に記入して下さい」(自由記述/任意)

■ 記述コメント数

芸術教養(創造学習)科目 1734
資格支援(教職) 79
資格支援(資格) 39
専門教育科目 2619

■ 専門科目(学科別)

学科 件数
美術工芸 445
マンガ 154
キャラクターデザイン 254
情報デザイン 568
情報デザイン(クロステック) 39
プロダクトデザイン 161
空間演出デザイン 94
環境デザイン 116
映画 122
舞台芸術 205
文芸表現 166
アートプロデュース 69
こども芸術 101
歴史遺産 125

個別のコメントは、授業担当の先生のほか、学科長へも共有し、改善が必要な事項については各学科・センターで対応しています。

また、学生参画型の「授業カイゼン研修」を今年から新たにはじめました。さまざまな学科の先生や学生とともに、良い授業をつくっていくための意見交換を行っています。今後、多くの学生に参加してもらいたいと考えていますので、ぜひこちらのページもご覧ください。