キャリアデザインセンターの利用

窓口対応時間・連絡先

窓口対応時間 平日 9:30~18:30
春・夏休み期間 9:00〜17:00
休業日 土・日・祝日、年末・年始
場所 人間館NA棟1階
〒606-8271 京都市左京区北白川瓜生山2-116
連絡先 TEL (075) 791-9126 (直通)
FAX (075) 791-9233
e-mail:d-syusyoku@office.kyoto-art.ac.jp

※相談(履歴書・ES作成相談含む)および模擬面接には事前予約が必要です。混雑する時期もあるので、都合のつく日時(複数)を事前にお知らせください。

「キャリアデザインセンターからのお知らせ」について

求人、インターンシップ、授業、学内外の催事(講座、企業説明会・学外セミナー等の就活関連イベント)について、随時情報を発信しています。「キャリアデザインセンターからのお知らせ」のタイトルで届くメールは必ず開封し、自身に必要な情報を確実に受け取るようにしてください。

履歴書ダウンロード/履歴書・封筒無料配付

[履歴書・封筒の無料配付]

学生専用の履歴書と履歴書用封筒を無料で配付します。市販の履歴書には自己PR欄が小さいものがあり、記述量が少なく不利になる場合がありますので、大学専用の履歴書を利用してください。

[データダウンロード]

大学公式書式のため、履歴書の加工はしないでください。

『就活手帳』(キャリアDCオリジナル発行物)

キャリアD.C では、毎年みなさんの就活を応援するため「キャリアデザイン手帳」を制作し、3年生全員に配布しています(毎秋に配布)。

相談(オンライン/対面)【要事前予約】

就職活動では、誰もが悩みや不安、疑問にぶつかるものです。一人で悩まず、どんなことでも相談してください。「面談」ではなく「話をしに行く」という気持ちで来てください。
※混雑する時期もありますので、できるだけ事前に都合のつく日時(複数)をこちらまでご連絡ください。

履歴書・エントリーシート作成相談【要事前予約】

自分以外の視点で客観的に読んでもらいながら、記述内容について話をしていくと、必ず改善点が見えてきます。相談すれば履歴書やエントリーシートが見違えるほど良くなります。
※混雑する時期もありますので、できるだけ事前に都合のつく日時(複数)をこちらまでご連絡ください。

模擬面接(面接練習)【要事前予約】

「第一志望の会社の面接がぶっつけ本番」という人が少なくありません。事前に模擬面接を受けておけば、面接の場で話すべき点を整理することができ、自信を持って本番を迎えることがきます。
※混雑する時期もありますので、できるだけ事前に都合のつく日時(複数)をこちらまでご連絡ください。

合格者ポートフォリオ閲覧

キャリアデザインセンターでは、先輩が内定先に提出した「就活ポートフォリオ」を閲覧していただくことができます。
「就活ポートフォリオ」とは、作品を通して自身の魅力や目指す方向性・スキル・経験などを企業に伝えることを目的として作成されたポートフォリオのことです。作品集とは違い、就活のポートフォリオは自身の魅力やスキルを企業に伝えるための見せ方・構成が必要です。ポートフォリオを作成される方は、ぜひキャリアデザインセンターで現物を手にとって見てください。(オンライン面談でも希望の冊子をお見せすることができますので、ご要望があればお知らせください。)
どんな業種・職種や企業に提出されたポートフォリオがあるのかは、こちらで確認していただくことができます。

就職関連図書の貸し出し

業界研究、履歴書・エントリーシートの書き方、資格取得、面接対策、筆記試験対策、広告年鑑など、各種就職用の図書を貸し出しています。