学生相談・支援体制

学生相談・支援体制について(オフィスアワー機能、学生相談窓口)

本学では、学生の皆さんが学修や学生生活を充実できるように、以下の相談窓口を設けています。不安や悩み、疑問などがあれば積極的に活用してください。学科での学修や学生生活全般の情報は学科により内容が異なります。学科研究室からのご案内をご確認ください。

よくあるご質問

Q.出席した授業が出席管理システムで欠席になっています。どのようにすればよいでしょうか?

A.出席状況の記録に誤りがあると思われる場合の対応は、授業を開講している各センター・学科で手続き方法を定めています。手続き方法についてはガイダンス等でお知らせされていますので、確認して手続きして下さい。

Q.大学から発行されたアカウントがわからなくなりました。どこに問い合わせをすればよいでしょうか?

A.パスワードを紛失または忘れてしまった場合、情報システム室の窓口で再発行を受けてください。再発行には学生証の提示が必要です。
■受付時間 9:00~17:30(土日祝・学内立入禁止期間・年末年始除く)
■受付場所 人間館地下1階 情報システム室

Q.学生証を紛失してしまいました。再発行はできますか?

A.学生証の再発行は教学事務室教務窓口(人間館1階)で可能です。教学事務室内の証紙券売機で1,000円分の証紙を購入し、教学事務室教務窓口に申し込んでください。写真変更を希望する場合のみ、写真(4×3cm)を用意してください。
※紛失の際は悪用を防ぐため警察署へ届け出てください

その他のよくあるご質問はこちら

芸術教養科目の学修に関する質問・相談等

対応窓口・担当部署 芸術教養センター(人間館4階)
内容・機能 芸術教養センター開講授業等に関して、相談があれば対応します。教員が出張や会議等で不在の場合 は研究室で在席の時間帯を確認してください(予約も可能です)
【主な受付内容】
教員に連絡を取りたい場合の窓口
※授業の出席に関する確認・申請手続きはガイダンスで説明された所定の方法で行って下さい。
対応時間 9:30~18:30(月~金)
連絡先

教職課程(中・高教員免許状の取得)および学芸員課程(学芸員資格の取得)に関する学修・就職相談

対応窓口・担当部署 資格支援センター(人間館4階)
内容・機能 資格支援センター開講授業や資格課程等に関して相談があれば対応します。教員が出張や会議等で不在の場合 は研究室で在席の時間帯を確認してください(予約も可能です)
対応時間 月~金 9:30~18:00
土 9:30~17:00(長期休暇中は土曜休止)
日・祝・学内立入禁止期間は休止
連絡先 教職課程:
学芸員課程:

保健・衛生対応

対応窓口・担当部署 保健センター(人間館地下1階)
内容・機能 学生の皆さんの健康管理のお手伝いの場として、定期健康診断、健康に関する相談や応急処置などを行っています。
対応時間 月~金 9:30~18:30(長期休暇中は9:00~17:00)
土・日・祝 9:00~18:00
年末年始・学内立入禁止期間は休止
連絡先 075-791-9343

カウンセリング等の面談、メンタルヘルス相談

対応窓口・担当部署 学生相談室(人間館地下1階 保健センター横)
内容・機能 大学生活における、あらゆるな悩みや様々な問題について相談を受け付けています。
※相談室の利用は予約制です。相談室前にある備え付けの「相談室予約表」の時間枠に斜線を引き、予約用紙に氏名等を記入して予約ポストに入れてください。
対応時間 月~金 10:00~18:00
連絡先 075-791-9343

就職・進学相談、支援

対応窓口・担当部署 キャリアデザインセンター(人間館1階 教学事務室内)
内容・機能 就職や進学について個別相談や個別指導を行っています。また、求人や企業説明会の情報提供とコーディネートを行っています
対応時間 9:30~18:30(月~金)
連絡先

留学生の生活相談

対応窓口・担当部署 学生生活窓口(人間館1階 教学事務室内)
内容・機能 留学生の生活指導、ビザ発給、各種伝達事項管理などの支援を行っています。
対応時間 月~金 9:30~18:30
(長期休暇中の平日、土・祝日授業日は9:30~17:30)
日・祝・年末年始・学内立入禁止期間は休止
連絡先 075-791-9165

交換留学相談等の相談、支援

対応窓口・担当部署 国際交流センター(人間館1階 教学事務室内)
内容・機能 国際交流活動を促進するため、交換留学生受入協定校との留学支援を行っています。
対応時間 月~金 9:30~18:30
※長期休暇中は9:30~17:30
連絡先 075-791-9125

学生生活の事務手続き

対応窓口・担当部署 教学事務室学生生活窓口(人間館1階 教学事務室内)
内容・機能 以下事務手続き及び相談の対応を行っています。
アルバイトや奨学金、学費納入(留学生含)、学生代議員やサークルなど学生生活関連
対応時間 9:30~18:30(月~金)
※土曜日及び長期休暇中は9:30~17:30
連絡先

進級・卒業要件に関する相談や学籍異動(転学科・コース、転籍、再入学、休学、退学など)に
関する相談や手続き等

対応窓口・担当部署 教学事務室教務窓口(人間館1階教学事務室内)
内容・機能 以下事務手続き及び相談の対応を行っています。
(1)カリキュラムや履修登録・修正、成績等の手続き関連
(2)学籍異動(転学科・コース、転籍、再入学、休学、退学など)に関する相談や手続き等
(3)証明書の発行
対応時間 月~金 9:30~18:30
土 9:30~17:30(長期休暇中は土曜休止)
日・祝・学内立入禁止期間は休止
連絡先

その他、問合せ先が不明な場合

対応窓口・担当部署 なんでも相談受付担当
内容・機能 どこに相談したらいいのかわからない相談に対し、問題解決に向けたアドバイスを行っています。
対応時間 E-mailの為、随時受付は可能(回答時間は内容による)
連絡先 (問合せアドレス)