2020.07.08

その他

災害により被害を受けた学生への支援(給付金)について

豪雨による水害により、各地で甚大な被害が発生しています。
学生・またはその生計維持者(父母など)が居住する住宅に床上浸水・半壊以上等の被害を受けた方、
長期避難をしなければならなかった方は、「JASSO災害支援金」(給付金)の申請をすることができます。

また、被災された方は、本給付金とは別に緊急時の奨学金が利用できる場合があります。
奨学金希望者は学生生活窓口までご相談ください。
メール:gakusei@office.kyoto-art.ac.jp
電話:075-791-9165

1.JASSO災害支援金とは
学生やその生計維持者・留学生のみなさんが住んでいる家が、半分以上壊れたり、床上浸水したりするなどした場合、一日でも早く元の生活に戻り、学業をつづけることができるよう、JASSOでは、支援金(10万円)を支給しています(返す必要はありません)。
このJASSO災害支援金は、JASSOへの尊いご寄附をもとにしています。

2.申請の資格
次のすべてに該当する方
(1)日本国内の大学、短期大学、大学院、高等専門学校、専修学校専門課程に在学中の方
※科目等履修生、研究生、聴講生等は除きます。
※JASSOの奨学金や他団体の経済的支援を受けていても申請することができます。

(2)自然災害や火災などにより、学生本人やその生計維持者が現に住んでいる家が、半壊(半流出・半埋没及び半焼失を含みます)以上の被害を受けたり、床上浸水となったり、自治体からの避難勧告等が1か月以上続いたりした方
※入学前・休学中に発生した災害は対象外です。
※同一の災害につき、申請は1回とします。

(3)学修に意欲があり、修業年限で学業を確実に修了できる見込みがあると学校長が認める方
※成績不振により留年中の方は除きます。ただし、成績自体に問題はなく、留学等のために同一学年を再履修している方は対象となります。

3.申請のしかた
在学している学校を通して、JASSOに申請します。希望される方は、次の書類を学校に提出してください。
申請書
※印刷が難しい場合は、郵送いたしますので学生生活窓口までご連絡ください。

②証明書類(以下いずれか)
<床上浸水・半壊以上の被害を受けた場合>
罹災証明書(コピー可)、罹災証明書がすぐに発⾏されない場合は市区町村役場等で罹災証明書の発⾏⼿続きを⾏った際の申請書
<長期避難の場合>
自治体の避難勧告等による住居への立ち入り禁止が一カ月以上継続したことがわかる公的な客観資料(自治体のホームページの公示を印刷したもの等)

③振込みを希望する⼝座の通帳等のコピー(学生本人名義の普通口座のみ)

4.提出期限
災害がおきた日の次の月から数えて、5か月半以内
(例)
「令和2年7月3日からの大雨」:令和2年12月15日必着

5.提出先
教学事務室 学生生活窓口

郵送先…
〒606-8271 京都市左京区北白川瓜生山2-116 京都芸術大学 教学事務室 学生生活窓口
※可能であればレターパックや書留など、郵便記録が残る方法で送ってください。

メール…
gakusei@office.kyoto-art.ac.jp