休学・退学の手続きについて

休学・退学を希望する場合は、教学事務室教務窓口にて「休学願」および「退学願」を配布していますので、受け取って手続きをしてください。書類には保証人の署名が必要です。
以下の期限までに担当教員と面談のうえ、学科研究室へ提出してください。

休学・退学願 提出締切日

提出締切日
休学 前期・通年 3月20日
後期 9月20日
退学 3月31日付 3月20日
9月30日付 9月20日

※休業日の場合は、翌営業日まで。

休学の期間について

前期:4月1日~9月30日 後期:10月1日~3月31日 通年:4月1日~3月31日

※休学は通算して2年を超えることはできません。

休学手続きについての注意事項

  • 休学の理由が「疾病」の場合は手続きに医師の診断書が必要です。
  • 休学時の在籍料として半期125,000 円(年間250,000 円)を納入する必要があります。
  • 兵役の場合は、別途定めがあります。事前に教学事務室教務窓口へ相談してください。

休学期間後の復学・休学継続・退学について

休学期間後の復学・休学継続・退学については、休学期間満了の約2ヶ月前に確認書類を送付します。
送付された書類に従って手続きをしてください。