授業で使用するシステムについて

本学の授業では、以下のシステムを使用します。

manaBe(マナビィ)

manaBeとは、授業を受ける上で重要な情報の確認・登録ができるシステムです。
主な機能は、以下のとおりです。

manaBeのアカウントは、「各種サービスアカウント通知書」に記載されている「学内LAN利用アカウント」のID・パスワードと同じです。

「manaBe」のログイン画面はこちら

Google Workspace

授業に関する連絡、レポートや課題の提出等、オンラインでの教育を効率的に行うためのGoogle社のサービスです。Googleのウェブサイトにアクセスし、大学が発行するメールアドレスでログインしてください。
使用できるアプリのうち「Google Classroom」はWeb上で議論や資料の共有、課題の提出を行うためのプラットフォームです。本学のオンライン授業では、主に課題や教材などのデータのやりとりに使用します。
授業ごとのコードはmanaBeに掲示されるか、個別に学科から指示があります。

ZOOM

Zoom Video Communications社が提供するオンラインミーティング用のアプリケーションです。
本学のオンライン授業では、主に同時双方向型の授業や、オンデマンド型授業で教材を視聴したあとの議論等に用います。大学メールにZoomから「Zoomのアカウント招待」という件名のメールが送信されますので、そちらから設定を行います。 詳細はこちらをご確認ください。